コスモスの花が嫌いなノビタキ

湘南の河川敷の公園にコスモスの花に来るノビタキを撮りに行って来ました。
良いお天気の日で、フィールドに着いたのが9時を過ぎていたから、花撮りのカメラマンが大勢いて、コスモスに来ませんでした。
調度着いた時にコスモスにノビタキが来ていたのですが、仕度が間に合わず撮れませんでした。
その後昼近くまでいましたが、来ませんでした。

コスモスに来た蝶を撮っていました。
f0044056_18462584.jpg

f0044056_18463728.jpg


ヒバリだと思って撮ったらノビタキでした。
私が構えていた場所より左にいて、花撮りのカメラマンに驚いて飛んで行く途中でした。
f0044056_18482720.jpg


コスモス畑から少し外れた木にノビタキが1羽いました。
毎日来てる地元のカメラマンさんの話では、この子は絶対にコスモス畑に入らないそうです。
少し遊んで貰いました。
飛び出しですが、ピンが甘いです。
f0044056_1851162.jpg


緑バックでおすまししたポーズです。
f0044056_18514229.jpg

f0044056_1851572.jpg


そばに来たアキアカネがチョイと気になったようです。
f0044056_18523884.jpg


真正面の顔。
f0044056_1853412.jpg


この子がコスモス畑に来るのを根気良く待ってるカメラマンもいました。
諦めて、湘南の田んぼに移動しましたが、稲刈りも終わって田んぼに水がなく、何もいませんでした。

by ha128256ak | 2012-10-16 06:40 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by camera-g3 at 2012-10-16 09:13
お早うございます
コスモスの色に良くあった色の蝶が止まったもんですね、蝶々にも色がわかるんでしょうか?
私が何気なく見るとスズメに見えそうなノビタキですね(失礼)でもよく見ればスマートなすまし顔をしていますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-16 15:02 x
camera-g3、こんにちは。
コスモスの花に留まるノビタキを撮りに行ったんですが、着くのがチョイと遅かった。蝶は匂いで花が判るのだと思います。
鳥を知らない人が見るとスズメとたいして違わないと思います。
それが興味を持つと、段々違いが判るようになります。
Commented by アローエフ at 2012-10-16 20:32 x
とても綺麗なノビタキ君が撮れましたね。
コスモスに止まる姿は綺麗なんでしょうね。
見てみたいです*\(^o^)/*
Commented by あだっちゃん at 2012-10-16 21:22 x
アローエフさん、こんばんは。
花と鳥の組み合わせは綺麗ですね。
秋のコスモスとノビタキも良い取り合わせです。
今年は撮りたかった。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー