休耕田の水鳥たち

10月3日(水)、霞ヶ浦近くの休耕田に珍鳥の「コキアシシギ」がいるというので行って来ました。
雨が何時降り出すか判らないお天気でした。
フィールドに着きましたら、小雨が振り出しましたが、直ぐに止んでくれました。何人かの先客がいましたが、コキアシシギはいませんでした。

空が曇っていると休耕田の水には鉛色の空が写ります。遠くも見えず色がはっきりしないので、DPPするのがだいぶ遅れてしまいました。
このようなお天気の日の写真の撮り方や、レタッチのやり方を教えて貰おうと思います。

コアオアソシギだけはたくさんいました。50羽以上はいたと思います。
これだけたくさんのコアオアシシギを見たのは初めてです。
固まっているのは皆寝ていました。
f0044056_731133.jpg


少し動きがあったコアオアシシギ。
f0044056_7314886.jpg


エリマキシギ。全く色が出ません。
f0044056_7322376.jpg


ツルシギなんですが、何だか判らないですね。
f0044056_7325344.jpg


アマサギが飛び出しました。
もう真っ白になっています。
f0044056_7334926.jpg


コアオアシシギが近くに来ました。綺麗な鳥です。
f0044056_734184.jpg


オグロシギが羽ばたきしてくれました。
f0044056_735186.jpg


他の休耕田にいたコブハクチョウ。
f0044056_7361081.jpg


2羽のコアオアシシギ。
f0044056_7365269.jpg


影に隠れていたオオハシシギ、やっと姿を見せてくれました。
f0044056_737922.jpg


タカブシギやその他のシギもいたようですが、私には確認出来ませんでした。
やはり水鳥はお天気の良い日に写したいです。

by ha128256ak | 2012-10-13 07:39 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2012-10-13 20:08 x
曇りの日の鳥撮りは、色が出ないしコントラストも低いし難しいですね(^^;;
でも、上手に撮る人もいますからコツを教えて欲しいですね(#^.^#)
今日は良い天気で久しぶりに日焼けしました(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-10-13 21:16 x
アローエフさん、こんばんは。
曇りの日の鳥撮りは、色が出ませんね。
やはり上手な人に教えて貰うのが、上達の道でしょうか。
今日は良いお天気でしたね。ピンカラもまた難しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー