サシバの渡り

10月5日(金)、三浦半島の山に鷹の渡りを見に行きました。
私は何回か行った事がありますが、何時も徒歩でバス停から徒歩で約1時間掛かって山頂に行っていました。
今回は友だちの車で山頂まで行きましたが、らくちんでした。

台風が去った後の晴れでしたし、北からの風が吹いていましたから、飛んでくると思ってはいましたが、房総半島が雲に隠れて見えなかったので、心配もありました。
少しずつ、房総方面が晴れてきたので安心しました。

最初にハヤブサが2回近くを飛んでくれました。この鳥は渡ではありません。
f0044056_649325.jpg


8時50分頃、観測してる人がサシバが来ると教えてくれました。
わりと近くを間をおいて2回サシバが来てくれました。7~8羽の群れでした。
昨年は伊良湖岬で見ましたが、1年ぶりのサシバの飛翔姿です。
逆光からで空の色が出ませんでした。
f0044056_6525441.jpg


今度は青空を入れて撮る事が出来ました。
f0044056_6533139.jpg

f0044056_6534375.jpg

f0044056_6535696.jpg

f0044056_65477.jpg


この日は後からHPを見て知ったのですが、サシバ172羽、ハチクマ5羽の渡りを観測したそうです。
この秋一番多い数でした。
双眼鏡で観察した数で、近くを飛んでくれて写真が撮れるのはそうありませんでした。
渡りは午前中で、観測は12時で終わるそうです。11時で山を下りました。

by ha128256ak | 2012-10-08 06:58 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by tomato at 2012-10-08 08:26 x
日付のニアミスでした。
私は6日に三浦半島西岸の長浜にいて
このサシバのように大空高く、
じゃなくて
海面をあめんぼうになって漂っていました(笑)・・・・
Commented by あだっちゃん at 2012-10-08 17:51 x
tomatoさん、こんばんは。
一日違いですね。
長浜は静かな浜でのんびりしてて良い所ですね。
泳いだわけではないのですか。もう水が冷たいでしょうね。
何回か荒崎海岸から長浜まで歩いた事があります。
Commented by camera-g3 at 2012-10-08 19:15
車で行かれて良かったですね、写真道具だけでもかなり重いんでしょう.、楽した上に目標の、サシバの飛翔姿勇壮ですね、綺麗に.撮れてます。
Commented by アローエフ at 2012-10-08 20:36 x
今日は足柄方面で見られた鷹柱の写真を見せて貰いました。
本当に沢山の鷹が来るんですね。。。サシバは日本全国に沢山居るんですね。。。ビックリです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2012-10-08 21:05 x
camera-g3、こんばんは。
車で行くと早く行けるので、良い場所に三脚をセット出来ました。
サシバはかなり飛んだんですが、撮影可能は2回だけでした。
伊良湖岬まで行くとかなり写真は撮れますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-08 21:08 x
アローエフさん、こんばんは。
箱根の矢倉岳はサシバの鷹柱が見られる場所ですが、足柄峠から約1時間歩きます。
この近辺ではサシバはあまり見る事が出来ませんが、千葉、栃木、茨城に行くと多いですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-09 07:56
三浦半島でも、渡りが見られるのですね(^_-)-☆
サシバ、青空を背景にばっちり撮りましたね。
達成感があったでしょう。

Commented by あだっちゃん at 2012-10-09 17:47 x
nenemu8921さん、こんばんは。
三浦半島の武山の山頂から、鷹の渡りを見る事が出来ます。
なかなか写真を撮れる範囲には来てくれません。
伊良湖の方が撮り易いです。
ハチクマが撮れなかったから、少々がっくりでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー