多摩川を飛ぶハジロクロハラアジサシ

10月4日(木)、昭和記念公園でアカツツを撮っていたら、友だちからメールが入り、多摩川の河原でハジロクロハラアジサシが6羽飛んでると教えて貰い、アカツツを撮るのを止めて我家に戻りました。

自転車で多摩川迄急ぎます。教えて貰った場所には鳥もカメラマンもいません。
他の友だちに聞いたら、最初に聞いた場所より上流でしたが、そこにもいませんでした。
偶然ハジロクロハラアジサシを探しに来た友だちに会い、更に上流に行きましたら、コアジサシに似た鳥が飛んでるのを見つけました。
急いで河原に出て、撮影しました。
午後2時過ぎで、逆光からの撮影で、空の色が出ませんでした。

何年か前に湘南の田んぼにこの鳥を撮りに行った事がありましたが、遠かったですが、今度はわりと近くから撮る事が出来ました。
今は冬羽で、夏羽の時のような真っ黒な体ではありません。
f0044056_84211.jpg

f0044056_843236.jpg

f0044056_85818.jpg

f0044056_845568.jpg

f0044056_853333.jpg

f0044056_851860.jpg

f0044056_853060.jpg


渡りの途中で今度の台風に合い、分散したようで、台風の後日本の数箇所で観察されたようです。
その一部が多摩川に来て、巡りあえて良かったです。

by ha128256ak | 2012-10-07 08:09 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-10-07 17:36 x
素晴らしい出会いがありましたね。アカツツドリを諦めただけあって、本当に珍しい鳥君なんですね。鳥運上昇中ですね*\(^o^)/*
普通のアジサシよりも羽が大きくてかっこいいです(#^.^#)
Commented by あだっちゃん at 2012-10-07 17:54 x
アローエフさん、こんばんは。
アカツツは数枚の写真を撮りましたから、諦めは直ぐにつきました。
急いで帰って、ハジロクロハラアジサシに出遭えて良かったです。
逆光からの撮影でしたが、何とか目も入って良かったです。
コアジサシより、羽を広げると一回り大きいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-07 21:39
こんばんわ。ちょっとサボっていた間にご活躍でしたね。
アカツツにハジロクロハラアジサシですか!!
どちらもはじめてみました。。。。
すごいなあ (^.^)(^.^)
飛んでいるところをよくまあ、くっきりと撮りますね(^.^)
Commented by あだっちゃん at 2012-10-08 06:34 x
nenemu8921さん、おはようございます。
やっと鳥運がついてきた感じがします。
ハジロクロハラアジサシは台風の影響でしょうか。
巡りあえて良かったです。
今年はアカツツが多いようですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー