多摩川のオジロトウネン

9月30日(日)、台風が接近中で真夜中頃に神奈川県には最接近するようです。
朝起きたら晴れていました。朝飯を食べてから多摩川の河原に行ってみました。
水嵩はかなりまだありました。
近くに来てくれたのはイソシギです。
f0044056_612769.jpg

f0044056_623590.jpg

f0044056_623997.jpg


チョイと距離がありましたが、セグロセキレイが蝶を捕まえました。
蝶はツマゴロヒョウモンのようです。
f0044056_64866.jpg


これまた遠い所にコチドリがいました。近付いてくれずに行ってしまいました。
f0044056_66598.jpg


オジロトウネンを探しているのですが、見つかりません。
もう少し上流に2羽いたよと教えて貰いました。少し上流に行き双眼鏡で見つける事が出来ました。
40mぐらい離れていました。黄色い脚でしたから間違いありません。
f0044056_685775.jpg

f0044056_693397.jpg

f0044056_694564.jpg

f0044056_695669.jpg


もっと接近するのを待っていたら、撮影者が私一人だったのが増えてきました。
近くに来そうもないので帰ってきました。

by ha128256ak | 2012-10-04 06:12 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-04 13:32
うう。遠い。。。
オジロトウネン、見たことがありません。
みたいなあ。トウネンとだいぶ違いますか?
Commented by あだっちゃん at 2012-10-04 19:25 x
nenemu8921さん、こんばんは。
遠かったです。トウネンより小さいですから、40mも離れていました。
トウネンは脚が黒いですが、オジロトウネンは黄色です。
個体数がかなり少ないですね。
Commented by アローエフ at 2012-10-04 20:46 x
台風が熱風を運んで来たようで、今日は暑くなりましたね。
10月になったので衣替えしたいのですが、なかなかできません。
一日の気温差が10℃もあります。体調には気を付けて下さい(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2012-10-04 21:25 x
アローエフさん、こんばんは。
今回は台風の影響がそう出ないで良かったですね。
今日は暑かったですね。半袖で過ごしました。
インフルエンザの予防注射をしてきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー