多摩川のツルボ

このところずっと不安定なお天気が続いています。何時ゲリラ雨が降り出すか判りません。
止んでまた降りだす雨です。
生田緑地に2回行きましたが、ザックからカメラを出さないで帰ってきました。
コサメビタキやエゾビタキを見た人もいるのですが、まだ落着いていないようです。
家から近いから諦めも早いです。2回とも雨に追いかけられながら帰ってきました。

多摩川にいたミサゴもいなくなったようです。
9月18日(火)、いないのを承知で行ってみたら、やはり誰もいないので帰ってきました。
土手にツルボの花が咲いていました。昨年は9月6日に写していましたから、だいぶ遅れています。
このところの雨でやっと咲いたんでしょうか。

そう言えば、昭和記念公園のコスモスも、巾着田の彼岸花も開花が遅れていて、見頃は9月下旬のようです。

レンズからテレコンを外して400mmの手持ちで少し離れて写しました。
ツルボは調度見頃で綺麗でした。望遠レンズで写したツルボも良い雰囲気でした。
風が強い日で、なかなか獲り難かったです。
f0044056_81936.jpg

f0044056_8191772.jpg

f0044056_8192520.jpg


この株は色が濃く、一段と艶やかでした。
f0044056_8201731.jpg


花には昆虫が良く来ました。風が強かったので、蝶が来るのは諦めました。
f0044056_8211794.jpg


一旦家に戻り、マクロレンズを付けて写しました。
可愛い花がいっぱい集まっています。
f0044056_8221780.jpg


by ha128256ak | 2012-09-20 08:23 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2012-09-20 10:53
おはようございます
天候の急な変わりで外出が難しかったですね、ようやく落ち着いたようですね、これがツルボの花ですか、良く見ますが名前を知りませんでした、 400㍉の望遠で背景ぼかしが効いてツルボが際立っていますね、手持ちで400㍉望遠で ちっともブレていませんね
高速シャッターですか? 素晴らしい風景です。
Commented by アローエフ at 2012-09-20 16:38 x
今年は花の開花が遅い感じがしますね。
こちらの彼岸花もチラホラしか咲いていません。去年はお彼岸の頃には満開でした(^_^;)
ルツボの花はとても綺麗ですね。紫の花は好きです\(^o^)/
Commented by あだっちゃん at 2012-09-20 18:30 x
camera-g3、こんばんは。
昨日までの数日間はお天気が不安定でしたね。
出掛けては雨に追いかけられていました。
これはISOオート、AVで撮影し、F8.0で露出補正-0.3での撮影です。DOレンズは軽いから手持ち撮影が出来ます。
望遠レンズはボケ味が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-20 18:33 x
アローエフさん、こんばんは。
8月からの暑さと雨不足で彼岸花、コスモスの開花が遅れていますね。
彼岸花がやっとチラホラ咲きだしてきました。
巾着田の彼岸花は見頃が今月末ですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-20 20:07
ツルボ、上手いですね。
すてきな雰囲気ですね。
ちょっと乙女チックに仕上がりました(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2012-09-20 22:24 x
nenemu8921さん、こんばんは。
ツルボを望遠レンズで撮ったのは初めてです。
この時、これしかレンズがありませんでした。
以外に良い雰囲気に撮れました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー