赤と白のゲンノショウコ

野川自然観察園には秋の野草がかなり咲いていました。
もっと良く見れば他にも花を探せたと思います。

キバナアキギリはもう盛りを過ぎた感じがしました。
f0044056_21355080.jpg


可愛いツリガネニンジン。
f0044056_21361849.jpg


シュウカイドウの群落。
f0044056_21364671.jpg


ノハラアザミ。
f0044056_2137919.jpg


赤花のゲンノショウコ。
これは胃の薬になったそうです。
f0044056_21375967.jpg


ヒヨドリジョウゴ。
この後小さな赤い実になります。
f0044056_2139798.jpg


白花のゲンノショウコ。
f0044056_2139379.jpg


ミゾソバ。
f0044056_2140194.jpg


この後、武蔵野公園へ出てから、東八道路沿いにある豚カツ屋に行ってから多磨霊園の裏山に行ってみました。
昨年は夏の終わりに行ってオオタカに出遭いましたが、今年は行ったら綺麗に草が抜かれていて、先客が3人もいました。40分ほどいましたが、シジュウカラとヤマガラしかいませんでした。
蚊に刺されるので早々に引き上げました。
f0044056_21442392.jpg


山でジャコウアゲハに似た蝶に遇いました。
形はそっくりですが、大きさは半分しかありませんでしたが、写真では大きさは判りませんね。
f0044056_21461259.jpg


自転車で帰ってくる時調布の街で見た花。
梅雨時に咲くレインリリーにそっくりですが、9月になって咲いたそうです。
梅雨時には咲かなかったそうです。
f0044056_21481521.jpg


ヒメノウゼンカズラ。ピンクが可愛い。
f0044056_21485645.jpg


by ha128256ak | 2012-09-11 07:00 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-09-11 15:14 x
ゲンノショウコは子供の頃薬として名前を聞きました。
こんなに綺麗な花が咲くんですね(#^.^#)
今日もめちゃくちゃ暑いですね、、、とほほ
Commented by あだっちゃん at 2012-09-11 18:30 x
アローエフさん、こんばんは。
私が子供の頃はまだゲンノショウコやセンブリが胃の薬として使われていました。
ゲンノショウコやセンブリの花は綺麗です。
今日も暑かったですね。ツツドリを撮りに行って、空振りでしたから、よけい暑いです。
Commented by ふん転菓子 at 2012-09-11 20:14 x
この時期花は終わりかと思っていましたが、意外と咲いているものですね。
小さな花も今年の暑さは厳しかったのかな。
来年も元気に咲いてほしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-11 22:13 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今は秋の野草のシーズンで、これからコスモス菊と続きます。
花撮りでも忙しくなります。
今日はツツドリを撮りに行きましたが、空振りでよけいに暑かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー