ナンバンギセルが咲いていました

まだまだ暑い日が続いていますが、日照時間はかなり短くなってきました。
この暑さでも植物は秋を感じて、秋の野草が咲き始めていました。
まだ暑い日、我家から自転車で野川公園自然観察園に秋の花を見に行って来ました。
途中、武蔵野の森公園に寄ってみましたが、野鳥はカルガモしかいませんでした。

野川公園の中を通り、東八道路の橋に掛かった道を通ると自然観察園です。
暑いから来ている人は少なかったです。

ガガイモの花。
f0044056_6481726.jpg


茎の刺が痛い、ママコノシリヌグイ。
f0044056_649259.jpg


白から赤になり、最後に青くなるこの実は何だろう。
f0044056_649564.jpg


ヤマハギ。
f0044056_650173.jpg


ナンバンギセルの花が咲いていました。
この花はススキなどに寄生する植物です。不思議な容ですね。
f0044056_6514973.jpg

f0044056_65215.jpg


ヒオウギにキタテハが来ていました。
f0044056_6524271.jpg


カリガネソウ。
秋の野草を代表する優雅な花です。
f0044056_6535976.jpg


ヤマホトトギス。
f0044056_6542770.jpg


綺麗なヒオウギがありました。
f0044056_6545734.jpg


キツリフネ。まだ赤いツリフネソウは咲いていませんでした。
f0044056_655434.jpg


by ha128256ak | 2012-09-10 06:56 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-09-10 17:28 x
秋の草花が楽しめる季節に、何時の間にかなっているんですね。まだまだ残暑が厳しくてそんな感じはしませんが、朝は少し涼しくなりましたね(#^.^#)
Commented by あだっちゃん at 2012-09-10 19:58 x
アローエフさん、こんばんは。
まだまだ暑い日が続いていますが、日照時間が短くなったのを感じて、秋の花が咲き出しました。
鳥もツツドリが来たり、ミサゴが川に飛び込んで秋の気配を感じます。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-10 22:33
わあ、暑いけれど、秋の気配はすぐそこまで来ているのですね。
ガガイモ、いいですね。賢治は東北の地方名でゴマザイと呼んでいます。
カリガネソウもナンバンギセルも好きな花です。
でもいつも気に入った作品にはなりませんが。
#3は、イシミカワではないかと思いますが。早いですね。
11月頃まで実を見ることができます。
野川公園っていいところなのね。



Commented by あだっちゃん at 2012-09-11 18:27 x
nenemu8921さん、こんばんは。
今日は朝早くから遊びに行ってしまい返事が遅くなり申し訳ございません。
暑くても秋の花はもう咲いていますね。
カリガネソウ、ナンバンギセル綺麗な花ですね。
綺麗な実の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
野川自然観察園は春と秋は色んな花を見る事が出来ます。
今日は清瀬で今年初めて彼岸花を見ました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー