北アルプス・爺ヶ岳登山

調度6年前の今頃一人で北アルプス・爺ヶ岳を登ってきました。
この登山が北アルプスを登った最後です。翌年から腰痛が酷くなり登山が出来なくなってしまいました。

2,006年9月1日、最終のあずさに乗って松本のビジネスホテルに泊まり、9月2日の始発の大糸線に乗って信濃大町からバスで扇沢まで行って登山を開始しました。
この時のカメラはEOS-20Dで、レンズは24~105とタムロンの28~300の2本と軽い三脚を持って行きましたが、荷物がえらく重く感じていたようです。

バスを降りて爺ヶ岳に向かったのは私一人で、下りて来る人にも会わず、のんびりとした旅でした。
前年に妻と一緒に来ていましたので、道も判っていたので心配はありませんでした。

この道からは針の木岳は良く見えます。針の木岳には日本三大雪渓のひとつがあります。
後の二つは白馬大雪渓と剣沢大雪渓です。
私が実際に歩いた事があるのは白馬大雪渓だけです。

登山道にはまだ夏の高山植物が多少は咲いていましたが、あまり綺麗な咲いていませんでした。
その中でこのウサギギクは綺麗でした。

もう、だいぶ登って来たんでしょうか。
鹿島槍ヶ岳が見えて来ました。端正な姿の山です。

種池山荘に付きました。右側の山が爺ヶ岳です。
秋の雲が綺麗でした。

山荘の前から写した空いっぱいに広がる秋の雲。
この写真は暫く、PCの壁紙にしていました。

山荘の前から写したトリカブト。少し逆光です。
遠くの山は針の木岳です。

荷物を部屋に置いて少し小屋の周りを散策しました。
鹿島槍ヶ岳が良く見えます。

暫くしたら雲がだいぶ掛かってきました。

お客は少なく、大きな部屋に一人で寝て何だか心細くなった記憶があります。

by ha128256ak | 2012-09-07 06:42 | 山の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2012-09-07 23:28 x
こんなに素晴らしい写真を見せて頂くと、また行きたくなってしまいます(笑)
でも、体力付けないと山歩きは辛いですね(汗)
今日も暑かったですが、バイクで受ける風は少し涼しくなったような気がします(^^)
Commented by あだっちゃん at 2012-09-08 08:22 x
アローエフさん、おはようございます。
北アルプス・爺ヶ岳は2,800mに少し足りないくらいの山ですが、展望が素晴らしい山です。
出来ればもう1回行ってみたい山です。
最近は朝晩は幾分凌ぎやすくなってきましたね。