都市公園にツツドリが来ました

都市公園にツツドリが来たので9月3日に行って来ました。
この公園には毎年ツツドリを撮りに行っています。
前日の日曜日は時たま激しい雨が降った日でしたが、カメラマンが少なくて撮り放題だったそうです。
普通のツツドリが2羽と赤ツツドリが1羽いるそうです。

桜の木に来るのですが、まだ葉が多くてなかなか見つけ難い。
今シーズン初めて写したツツドリは葉の中でした。
f0044056_6311021.jpg


この日一番良い場所に出たツツドリでした。
暗い、逆光の場所で露出補正をプラス1.5で撮りましたが、もっとプラスにするべきでした。
f0044056_633766.jpg


赤ツツドリが1回だけ来たのですが、落着かないうちにかなり近付いた人がいて、飛んでしまいました。
この後はアカツツは来ませんでした。

この後かなり長く留まってくれました。
f0044056_6354656.jpg

f0044056_636990.jpg


昼頃に雨が降り出してきたので引き上げました。

by ha128256ak | 2012-09-05 06:37 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by granpatoshi at 2012-09-05 10:42 x
こんにちは♪
凄い枝被りの場所で、撮りにくそうですね。
この公園は美術館もあって時々行きますが、鳥撮りで
行った事はありません。人も多そうですね。
Commented by アローエフ at 2012-09-05 13:06 x
この公園は毎年来てくれるんですね。
桜の木の中は枝かぶりになることが多いですが、綺麗に撮れましたね(#^.^#)
今日も外はかなり暑いです(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-09-05 17:32 x
granpatoshiさん、こんにちは。
この公園は美術館がある公園です。
まだ桜の葉が多く、枝も被って良い場所では撮れません。
初物ですからカメラマンも多かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-05 17:34 x
アローエフさん、こんにちは。
この公園には毎年ツツドリが来てくれます。
大きな桜の木がたくさんあります。消毒は仕切れないでしょうね。
枝被りは仕方がないと思っています。
今日も暑かったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-09-05 21:48 x
この感じから、秋の渡りの第一弾ですかね。
そろそろ平地でも夏鳥が見られる頃なのでしょうね。
数年前エゾビタキ撮影してから秋の渡りは殆ど撮影していません。
丁度この頃毎年忙しくて。。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-06 06:40 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ツツドリが来ると直ぐにエゾビタキ、コサメビタキ、ノビタキが里で見られるようになりますね。
鷹の渡りと忙しくなりそうです。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-06 21:20
こんばんわ。ツツドリですか?今の時期、鳴かないでしょう。
よくツツドリって識別できますね!
山ではよく声を聞きますが、至近距離で見たことがありません。
見たいなあ。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-07 06:05 x
nenemu8921さん、おはようございます。
ツツドリ、今の時期は鳴きませんね。北海道では良く鳴き声を聞きましたが、近付くと逃げました。
nenemu8921さんの良く行く水元公園にも入りますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー