エリマキシギ

エリマキシギは北部ユーラシア大陸などで繁殖し、冬は南方で越冬します。
日本には渡りの時期の春と秋に旅鳥としてやって来ます。
首に襟巻が出来るのは♂の繁殖時期で、襟巻を震わせて♀にアピールします。
日本に来る時期には襟巻がありません。

9月1日(土)、前日に多摩川のミサゴを撮ってる川崎側の遠くからエリマキシギを見たので、対岸の東京側に行ってエリマキシギを写して来ました。
エリマキシギは岸から近い所にいました。
カメラマンは私一人でしたから、少し離れた場所から撮っていたら、鳥の方から近付いてくれて、400mmに1.4倍のテレコンを付けていましたから、私が後に下がって撮りました。

1羽しかいませんでしたが、エリマキシギに出遭ったのは久しぶりの事です。
動作によって首の長さが随分違って見えました。
f0044056_5154952.jpg

f0044056_516753.jpg

f0044056_5162011.jpg

f0044056_5163731.jpg


対岸の川崎側に行ってミサゴを撮りに行く積もりでしたが、水道橋を渡る頃から小雨が振り出しました。
自転車を目いっぱいこいで家に戻りました。
何とか本降りになる前に我家にたどり着いて良かったです。
この後、激しい雨になりましたが、乾ききった庭に潤いが出来て良かったです。

by ha128256ak | 2012-09-04 05:20 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2012-09-04 10:07 x
久しぶりの出会いですが、苦労して回り込んだ価値がありましたね!
更にこれだけ近いと、観察も良くできたのではないでしょうか。
Commented by アローエフ at 2012-09-04 15:55 x
さがって撮るくらい近くに来てくれて良かったですね(#^.^#)
エリマキシギ、、、名前から襟巻きがあるのでは?と思っていましたが、やっぱりあるんですね。見てみたいものです。
雨はこのところゲリラ豪雨のようで、突然降るので困りますね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-09-04 17:41 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
エリマキシギを見たのは久しぶりの事でした。2年ぶりでした。
鳥は人が少ないと近くまで来てくれるんですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-04 17:44 x
アローエフさん、こんばんは。
撮影していたのが私だけなのが良かったようです。
画面いっぱいまで近付いてくれて、下がって撮りました。
昨日も昼間雨が降りましたが、今日は雨が降りませんでした。
突然降りだして来る雨は困りますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-06 21:11
エリマキシギを見たのは10年以上前です!!
夏羽が見たいですね。(^_-)-☆
みんなの願い!!ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-07 06:02 x
nenemu8921さん、おはようございます。
エリマキシギが1羽だけまだいます。
日本で夏羽が見れたら良いのですが、無理でしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー