近かったミヤコドリ

8月27日(月)友だちと4人で三番瀬に行って来ました。
今度は三脚と底面が広い椅子を持って行きました。
三脚は砂地に立てると右と左が潜る量が違うので斜めになって、場所を変わる事に高さの調節が必要でした。
鳥を直ぐに写さないといけない時は斜めのまま写して帰って来てから、ソフトで水平を出しました。
椅子も座っているうちにかなり沈みました。
干潟は手持ちで撮った方が楽です。
前回来てからそう日が経っていませんでしたから、いた鳥はほぼ同じでした。

コアジサシの幼鳥。あどけなさが残っていて可愛いです。
この子が何千キロの旅が出来るか心配ですね。
f0044056_77034.jpg


コアジサシの飛びもの。
f0044056_771468.jpg


オオソリハシも前より近くから撮れました。
f0044056_775565.jpg


オバシギの群れ。
f0044056_783365.jpg


ミヤコドリがいました。
低い姿勢で少しずつ近付き、椅子に座って写しました。
順光から撮る事が出来、赤い目が入ってくれました。
f0044056_7103111.jpg

f0044056_7104636.jpg

f0044056_7104676.jpg

f0044056_7111888.jpg


ダイゼンの飛び出し。
f0044056_7114549.jpg


キアシシギが餌を食べていました。
f0044056_7121566.jpg


この他ミユビシギ、トウネン、メダイチドリ、シロチドリを撮影しました。
キリアイもいるらしいのですが、見つける事が出来ませんでした。
この日も約2時間で撮影を止めました。

by ha128256ak | 2012-08-30 07:14 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2012-08-30 14:30 x
ミヤコドリがとても綺麗に撮れて良かったですね\(^o^)/
前回よりも大分近くで撮れたみたいですね。
2時間の撮影でしたか、、、この暑さだとそれくらいが限界でしょうね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-08-30 17:53 x
アローエフさん、こんばんは。
今度はミヤコドリを順光からわりと近い距離から撮れました。
座って待っていたら近付いて来てくれました。
この暑さでは2時間が限界ですね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-08-30 21:18 x
沈みますよね。
下にコンパネ敷かないと。
そこまでするのも大変なので、お椀の様なのを三脚の先端に取り付けるのを見た事あります。

以前シギ類の飛翔を動画で撮影したら最後は斜め。(笑)
コアジサシの雛絶滅危惧種ですから、頑張ってほしいですね。
ミヤコドリが近い!
これだけ近い事ないので、羨ましいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-30 21:54 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
干潟での三脚使用は難しいですね。スキーのストックの先に付いてる輪があると良いですね。
コアジサシが集結していました。もう帰る時期ですね。
ミヤコドリ、此処まで近づけたのは初めてです。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-31 21:11
こんばんわ。おお、精勤ですね。
近いのに出かけられずにいますが…。
ミヤコドリ、近くで撮れてばっちりですね。(^.^)
腰までの長靴はいて干潟に座り込んで撮影している人をみかけますが。
この時期は大変ですよね。
オオソリももう換羽しているのですね。秋だ!!
近いうちに行ってみようと思います。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-01 06:17 x
nenemu8921さん、おはようございます。
釣用の腰まである長靴で行けば、座り込んで撮影出来れば鳥が寄ってきますね。
今は夏羽と冬羽が混じっている時期ですね。
干潟に近いのは良いですね。そのうち会えるかも知れませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー