タマシギの番

8月11日、午後3時頃に友だちからタマシギの番の情報を貰い、12日(日)は混み合うと思って、13日(月)に行って来ました。
フィールドに着いたのは朝6時で、調度タマシギの番が出て来たばかりでした。
逆光で撮り難いです。草も生えていてなかなかピントも合わせ難かったです。急いで手持ちで写した写真は全部ブレブレ、慌てて三脚を立てました。草に付いてた朝露が良い雰囲気でした。

左が♀で、右が♂です。逆光で色が出ていません。
f0044056_6384339.jpg

f0044056_6391068.jpg


♀が♂に寄り添って来ました。愛情表現でしょうか。
f0044056_6402024.jpg


♂が♀の背中に乗りました。
残念ながら交尾の前に♂は落ちてしまいました。
f0044056_642033.jpg


ばつの悪そうな♂。しらけた♀。
f0044056_6443783.jpg


この後、ほんの少し太陽が雲に隠れてくれました。
少し色が出てくれました。
f0044056_6454360.jpg

f0044056_6461347.jpg

f0044056_6462560.jpg


♂君、上手く交尾して卵を孵し、子育て頑張って下さい。
この♀は何時までこのフィールドにいるかな。

by ha128256ak | 2012-08-16 06:48 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2012-08-16 08:48 x
早朝でしょうか?
新米に朝露が光、雰囲気あります。

数年前行きましたがダメでしたねー
数が少ない事と、タイミングが悪いようで。
何処かにカルガモ位居ないかな。(笑)
Commented by camera-g3 at 2012-08-16 16:29
フィールドに朝6時に着くにはよっぽど家を早く出るんですね、
ナイスショットを狙うには根気が要りますね、・・♂君は不器用そうですね・・  くれぐれも暑さに気を付けて、ナイスショットを・・
Commented by あだっちゃん at 2012-08-16 18:02 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
朝6時です。稲穂が朝露に濡れていました。
逆光からの撮影ですが、朝露だけは綺麗に撮れました。
タマシギの個体数は少ないですね。
夏の撮影は暑くて大変ですね。
カルガモみたいにたくさんいたら、誰も撮りに行かないでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-16 18:05 x
camera-g3、こんばんは。
家を出たのは5時少し前でした。
夏は朝早いほうが良いですね。
タマシギの♂は子育ても一人でやりますから、いじらしいです。
休養を混ぜながら、疲れが残らないようにしています。
Commented by アローエフ at 2012-08-16 18:38 x
タマシギの番いが良く撮れましたね\(^o^)/
今年も雛君を無事に育てて貰いたいですね(^_^;)
今日は本当に暑かったです、、、とほほ
Commented by あだっちゃん at 2012-08-16 19:53 x
アローエフさん、こんばんは。
タマシギは朝は逆光ですね。この後は夕方まで出てこないので、朝撮れなかった人は苦行が待っています。
今年も雛の誕生を期待しています。
今日は暑かったですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-18 22:32
こんばんわ。わあ、タマシギですか!!
ばつの悪そうな♂。しらけた♀。
このコメントにおもわず、笑ってしまいました。

タマシギは鳥を見始めたころ、拙宅周辺のたんぼでよく見かけました。
この頃は田圃もなくなり、見る機会がありません。。。。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-19 07:14 x
nenemu8921さん、おはようございます。
タマシギはかなり少なくなりましたね。
私はこの湘南の田んぼでしか見た事がありません。
水を張った休耕田が減ったせいでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー