人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ祭り

昭和記念公園のサギソウ祭りが8月4日(土)から始まりましたので、8月5日に行って来ました。
今、昭和記念公園で混んでいる場所はプールだけです。

サギソウは西立川口近くに案内所があり、此処でも鉢が置かれていますが、下がった水鳥の池近くで大きなプランターに植えられたサギソウがあります。
まだ蕾が多く、1週から10日後が見頃だと係りの人が教えてくれました。
撮影用の鉢も貸してくれます。
サギソウの撮影は難しい、色が飛び易いし、良い雰囲気が出せません。
今回少し暗めにしてみました。
サギソウ祭り_f0044056_11242110.jpg

サギソウ祭り_f0044056_11243274.jpg

サギソウ祭り_f0044056_11244443.jpg

サギソウ祭り_f0044056_11245382.jpg


花木園に行く途中でカノコユリを見つけました。
この場所で咲いているの今まで知りませんでした。
カノコユリも大好きな百合です。
サギソウ祭り_f0044056_11262283.jpg

サギソウ祭り_f0044056_11263246.jpg


花木園で鉢植えのレンゲショウマが咲いていました。
今年は御岳まで行ってみたいです。
サギソウ祭り_f0044056_11273464.jpg


by ha128256ak | 2012-08-07 07:00 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 09:56
まあ、昭和記念公園はどんな花でもあるのですね。
サギソウはじっくり撮ってみたい花ですね。レンゲショウマもたくさんあるのかしら。
あついなか、がんばって行ってみたくなりました。
ヒマワリの画像、↓とてもすてきです。こんな写真をとりたいなあ。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-07 17:49 x
nenemu8921さん、こんばんは。
サギソウは8月12日頃が良いようです。
サギソウの花は結構難しいですね。
レンゲショウマは鉢植えが数鉢あるだけです。
向日葵がいま綺麗ですね。早目に行った方が良いですね。
Commented by アローエフ at 2012-08-07 19:46 x
サギソウ。。。とても良い感じですね(^^)
やっぱりアンダーで撮らないと厳しそうです。。。
レンゲショウマ。。。名前は覚えましたが、未だ見たことがありません(^^;
今日は横浜に出張でしたが、風が涼しかったな。。。
でも、気温はなかなか下がりません。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2012-08-07 20:25 x
アローエフさん、こんばんは。
サギソウの撮影は難しいですね。PLフィルターを使った方が良いのかな。
レンゲショウマは奥多摩御岳に大きな群生地があります。
綺麗ですね。
出張、ご苦労さんでした。
Commented by muhuu-eieihoo at 2012-08-08 01:45
こんばんわm(_ _)m
いつ観ても綺麗に撮れていて気持が良いですね~♪
久しぶりに観ました!!いつ観ても清楚で好きな花です。
こんなに群生してるなんて!!!!羨ましいかぎりです。
今度奥多摩岳に行く予定なんですが、個人の希望が通るか
わかりません。群生地があるんですか?????直に観れたら
良いんですが。また目の保養に来ます。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-08 05:44 x
muhuu-eieihooさん、おはようございます。
奥多摩に行くんですか。
是非、御岳山のケーブルの山頂駅の直ぐ近くですから、時間がそう掛からないと思いますので、コースに組み込んで、皆様にも見て貰えたらと思います。8月半ばが見頃です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー