ショウキラン

7月24日(火)、温泉小屋を7時に出て大清水に向かいます。
小屋でガムテープを借りて、登山靴に撒きつけました。見晴らしまで戻り、此処から白砂峠へ向かいます。
見晴らしには山小屋がかなりの数あります。

クガイソウが咲いていて、そこにキタテハが留まっていました。

サワヒヨドリの花。

ゴゼンタチバナの花がまだ咲いていました。ここは薄暗い森林帯でした。

まだまだ登りが続きます。
ピンクのショウキランが咲いていました。この花も腐生植物です。
始めて見た花でした。何回も通った道でしたが、今まで気がつかなかったのだ思います。

咲き残りのキヌガサソウ。

やっと白砂峠を越しました。
尾瀬ヶ原に比べると木道はかなり痛んでいるのもありましたし、木道にして貰いたい所もありました。
白砂田代に着きました。開けた場所で気味地の良い所です。
チングルマの花の後の穂がありました。

モウセンゴケもありました。

まだ石南花の花も咲いていました。

蔓紫陽花の花が咲いていました。

沼尻に着きました。
此処は昔尾瀬沼に遊覧船があった頃、長蔵小屋と沼尻を結ぶ航路があり、名残の艀が朽ちながら残っていました。
まだかなり若い頃、此処から燧ヶ岳に登った事もありました。
まだ休憩所が残っていましたが、昔は此処でうどんみたいに太いお蕎麦を食べさせてくれるお店がありました。必ず食べた懐かしい味です。
休憩所でビニール紐も借りて、峠越えでまた痛んでしまった登山靴を修理しました。

by ha128256ak | 2012-07-31 07:19 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2012-07-31 17:47 x
尾瀬沼にはかなり昔から通っていたんですね。
僕はまだ一度も行ったことがありませんが、あだっちゃんの写真を見ていると行きたくなります。
でも、もう少し痩せないとダメですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2012-07-31 18:26 x
アローエフさん、こんばんは。
尾瀬には若い頃から何回も行きました。
燧ヶ岳や至仏山に登ったりしていましたが、最近は尾瀬ヶ原から尾瀬沼に行って帰ってくるのが多くなりました。
それほどキツイ登りはないので、何時でも大丈夫だと思います。