人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヤラン

7月19日(木)、久しぶりに神代植物園に行ってきました。
年間パスポートを買ったんですが、あまり使っていません。今回はマヤランを撮るのが目的でした。

正門を入って直ぐの場所に熱帯睡蓮とオニバスの水槽がありました。
オニバスはまだ咲いていませんでした。
この熱帯睡蓮は「ペンシルバニア」という名前でした。
マヤラン_f0044056_711421.jpg


植物会館の前にある花屋さんを覗きます。このお店は良い品物を置いています。
タイガーウッズというハイブリットの百合がありました。
名前の由来をネットで調べましたが、判りませんでした。
マヤラン_f0044056_735252.jpg


サギソウの咲いた鉢ももうありました。
マヤラン_f0044056_742514.jpg


野草の小道で咲いていたソバナ。
マヤラン_f0044056_75124.jpg


マヤランはもう終わっていました。
ボランティアの方が教えてくれた場所はまだこれから咲く花が多かったです。

マヤランは腐生植物で、神戸の摩耶山で最初に見つかったそうです。
暗い場所に咲いているので、手持ちだと撮影が難しい。
マヤラン_f0044056_783751.jpg

マヤラン_f0044056_784899.jpg


90マクロのレンズで写したトンボ。
ムギワラトンボより色が濃いです。この子はマクロレンズで接近しても逃げませんでした。
マヤラン_f0044056_7101767.jpg


by ha128256ak | 2012-07-22 07:10 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2012-07-22 15:47 x
マヤラン、、、日本で見つかった蘭なんですか、、、珍しいですね\(^o^)/
サギソウは久しぶりに見ましたが、やっぱり綺麗です(#^.^#)
今日も気温が低かったですね。でも、明日からまた暑くなるようです。体調管理に心掛けたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-22 18:18 x
アローエフさん、こんばんは。
マヤランは日本で最初に見つかったようですね。
サギソウはこれから咲き出しますね。今月末ぐらいかな。
もう、植物園でしか見る事が出来なくなりました。
今日も寒かったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー