アオバズク

梅雨が明けた日、町田のアオバズクのフィールドに行ってきました。
大きなケヤキの木の洞に営巣しているのですが、木が弱ってきて今年は葉が繁りませんでした。
神社の境内の中にあるのですが、今年はアオバズクの雛が巣立った後に切ってしまうそうです。
ここ数年、木を伐採すると聞いていましたが、今年は本当のようです。

このフィールドはまだ鳥の写真を撮り始めた頃に教えて貰ったフィールドで、随分通いました。
此処で知り合った人も多いです。
此処にはまだ洞がある木がありますが、かなり高い所にあり、写真が撮り難くなりそうです。

♂と思われる親、片目を明けてくれました。
f0044056_716699.jpg


♀だと思います。両目を開けてくれました。
f0044056_7164848.jpg


遅く行ったので雛を写す良い場所は空いていませんでしたが、朝早く来た人が帰るので、席を譲ってくれました。
雛は4羽いるそうですが2羽見えました。
f0044056_7185597.jpg


ノートリだとこんな感じです。
f0044056_7193280.jpg


一番大きい子です。
この子の巣立ちは今週末ぐらいでしょうか。
f0044056_720884.jpg


雛が3羽写っているのですが、ピントが甘いから判らないかな。
f0044056_721371.jpg


by ha128256ak | 2012-07-19 07:22 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2012-07-19 11:28 x
雛くんのまん丸お目々が可愛いですね\(^o^)/
ここは毎年子育てが見れるので、伐採するのは残念ですね。
でも、他の場所でも頑張って欲しいです。
Commented by 凛太 at 2012-07-19 15:53 x
アオバズクは毎年同じところで子育てするようですね。
木を伐採したらもう来なくなるのでは。?
アオバズクのためにも木は残してほしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-19 18:35 x
アローエフさん、こんばんは。
アオバズクの雛は目がまん丸ですね。可愛いです。
此処は長い事楽しませて貰いましたが、お祭りなどで人が沢山集まりますから、仕方ないと思います。
来年からは平塚までアオバズクを撮りに行きそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-19 18:38 x
凛太さん、こんばんは。
この木の伐採は仕方ないと思います。
お祭りなどで怪我人を出してからでは間に合わないと思います。
この境内の他の木に洞があるのでそこに営巣すると思いますが、高い場所で写真は撮れないと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2012-07-19 21:12 x
何時かは倒れる運命ですからね。
やっぱり寂しいものがありますよね。
アオバズクには新居を見つけてもらいたいですね。

先日近所でカブトムシがバラバラになっているのを見つけました。更に近くには樹液が多く出る木も。
夜な夜なアオバズクが来ているのかな。
コノハズクだったら最高ですが。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-20 05:54 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
この木はだいぶ以前から切れれると言われていましたが、今年はついに葉が繁らなくなりました。
アオバズクは同じ境内に洞があるから大丈夫だと思います。
カブトムシが食べられてしまっているのですか。
コノハズクはまだ見た事がありません。
Commented by granpatoshi at 2012-07-20 10:06 x
こんにちは♪
私も昨日、撮影に行ってきました。ヒナは3羽は確認できましたが
多くても2羽並びでした。あの木が切られるのは残念ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-20 18:40 x
granpatoshi さん、こんばんは。
ここのフィールドの営巣してる木は前から切られると言われていました。今年はほんとに切るようです。
随分楽しませて貰いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-21 10:41
おお、立派な面構えですね。
アオバズクは少なくなりましたね。
昔近所の神社で毎年繁殖していましたが…。
洞のある木は切られ、周辺にマンションなどが密集して~。
少年だった愚息と毎日通った夏休みを思い出します。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-21 18:39 x
nenemu8921さん、こんばんは。
アオバズクが営巣してる大きな木が切られてしまうのが多いですね。
毎年今までいたフィールドがなくなっていくのが淋しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー