山百合

昨日、関東地方の梅雨明けが宣言されました。
町田までアオバズクを撮りに行ってきましたが、フィールドは日陰でしたが、帰りに街中に出たら凄く暑く感じました。

昭和記念公園、こもれびの丘で咲いていた山百合です。
写真を撮った7月13日頃は咲いていた花もかなりあり、蕾もまだかなりありました。
此処の山百合はまだみな若いのでしょうか、花がたくさんついている株はありませんでした。

山百合はまだ若い頃、丹沢で一人で沢登を楽しんでいた頃、岩肌に咲いていた孤高の山百合を見てから大好きになりました。
どうしてこんな場所に咲いているのか今もって判りません。

昭和記念公園の山百合は自然の状態に近い感じで咲いていました。
f0044056_632581.jpg

f0044056_6315791.jpg

f0044056_6322865.jpg

f0044056_6324035.jpg


by ha128256ak | 2012-07-18 06:32 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2012-07-18 15:51 x
山を登っている途中で見かけたら本当に素敵でしょうね\(^o^)/
僕もこの花は好きですよ、、、
今日も本当に暑くなりました。アスファルトの道路はもっと暑いのでしょうね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-07-18 18:35 x
アローエフさん、こんばんは。
高尾山に今頃行くと山百合を見る事が出来ますが、夏の低山は暑くて、もう行く気がありません。
外付けのHDDが壊れて、よけい暑いです。
Commented by ふん転菓子 at 2012-07-18 21:19 x
花が大きくて頭が足れますよね。
夏は山百合が林の緑に一番似合う。
こちらも見かけますが、民有地なので中々入る事が出来ません。

昨日の気温からすると今日は35度でも過ごしやすく感じます。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2012-07-19 07:03 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
山百合の花が大きいから、みな垂れ下がってしまいますね。
埼玉の森林公園ではかなり咲いてるようですね。
此処からはかなり遠いです。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-21 10:37
やっぱり、ユリはヤマユリが一番好きです。
園芸種にない品格があります!!なあんてね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2012-07-21 18:36 x
nenemu8921さん、こんばんは。
山百合は気品があり、野性味も感じるのが良いですね。
里に近い所にあるのは盗掘されるのが多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー