人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシゴイ

この写真を撮りに行ったのは7月9日(月)で、梅雨の晴れ間の暑い日でした。
蓮の花が咲き出し、蓮の葉の上に乗るヨシゴイを撮りに行ったのですが、撮れたヨシゴイは岩の上でした。

フィールドに着いたら直ぐに岩の上で魚を食べ始めたヨシゴイが撮れました。
この場所がお気に入りで、此処には1羽ですが良く来るそうです。
ヨシゴイ_f0044056_7231990.jpg

ヨシゴイ_f0044056_7234183.jpg


一気に魚を飲み込みました。
ヨシゴイ_f0044056_7242584.jpg

ヨシゴイ_f0044056_7243649.jpg


蓮の花が咲いてる所に三脚をセットしカメラを構えましたが、ヨシゴイは一向に此処へは来ませんでした。

オオバンが5羽ぐらいいました。
近くで営巣しているのかな。
ヨシゴイ_f0044056_7265160.jpg


蓮の花も咲いてきたのに、此処へヨシゴイが来てくれたら良いですね。
ヨシゴイ_f0044056_728425.jpg


カイツブリが蓮の葉の上に乗りましたが、バランスが悪いようで直ぐに座り込んでしまいました。
ヨシゴイ_f0044056_7292047.jpg


暑くて夕方までいる気にならず、帰って来てしまいました。

by ha128256ak | 2012-07-16 07:30 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2012-07-16 09:27 x
時の運ですから、花と生き物は中々大変ですよね。
ここ日影が無いので、2時間位が限度でした。。
午後になると風が出るので、ハスの葉が裏返しになるのが難点かな。
カイツブリは乗ったの見た事ありますが、バランスが悪いようですね
Commented by アローエフ at 2012-07-16 10:30 x
ヨシゴイの近いカットは初めて見たような気がします。独特の色でとても綺麗ですね。
今日は真夏の暑さになりました。夕方まで撮影出来るか自信がありません(笑)
Commented by あだっちゃん at 2012-07-16 18:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
地元のカメラマンの話ではヨシゴイが蓮に来るのは午後2時過ぎと聞きました。
その頃は蓮の花は閉じてしまいますね。
カイツブリは蓮の葉の上で一瞬だけ立っただけで座ってしまいました。
夏は無理をしない範囲で楽しみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-16 18:50 x
アローエフさん、こんばんは。
これは400mmに1.4倍のテレコンを付けてノートリです。
時間があればテレコンを外したいところです。
今日も暑かったですね。家でのんびりしておりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-17 00:31
こんばんわ。岩の上のヨシゴイははじめてみました。
葦の合間で見る鳥だとおもっていました。(^_-)-☆
本当にはすの上に来てくれたら、サイコーでしたね。

Commented by あだっちゃん at 2012-07-17 06:28 x
nenemu8921さん、おはようございます。
ヨシゴイ、蓮の花がある所に来てくれたら最高でした。
この岩付近がお気に入りのようです。
暑くなりましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー