長沼のキマユツメナガセキレイ

サロベツ原野から民宿に戻って朝ご飯を食べてから、長沼に行きました。
此処も広く言えばサロベツ原野の一角でしょうか。
此処から霞んではいましたが、利尻岳が見えました。
f0044056_7354879.jpg


木道を歩いて行ったら、直ぐにキマユツメナガセキレイに出遭えました。
全体的に黄色い綺麗な鳥です。
これで当初目標にしたギンザンマシコ、ノゴマ、シマアオジ、キマユツメナガセキレイをクリアしました。
f0044056_738723.jpg

f0044056_7381739.jpg

f0044056_7381952.jpg

f0044056_7383950.jpg


ノビタキやコヨシキリはいましたが、ベニア原生花園でたくさん写したので、もう撮りませんでした。
アカエリカイツブリが今年は営巣してなくて見れなかったのは残念でした。

カキツバタの花が綺麗でした。
f0044056_7442936.jpg


トキソウです。
だいぶ前に尾瀬で見て以来です。
f0044056_745753.jpg


この日の最後に宿に戻る前に再度此処に来ました。
ノビタキの番を撮りました。
f0044056_7462079.jpg


by ha128256ak | 2012-07-10 07:46 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2012-07-10 10:37 x
良いですね北海道!
キマユツメナガセキレイ はキセキレイと違って少し黄色の面積が多いのでしょうか?
ギンザンマシコから始まり、今回の目標が達成されたので、次の目標が出来たのではないでしょうか。
Commented by アローエフ at 2012-07-10 16:12 x
目的の鳥君が全て撮れて良かったですね。
本州では見られない鳥君も見られて楽しめました\(^o^)/
今日もとても良い天気でしたが、何処かに撮影に行ったのかな?
Commented by 凛太 at 2012-07-10 17:00 x
キマユツメナガセキレイきれいな鳥さんですね。
見たかった鳥が全部写せてよい旅になりましたね。
ノビタキのつがいの写真も素晴らしいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-10 18:46 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
北海道は良いですね。
キマユツメナガセキレイは眉が黄色で、体全体もほぼ黄色です。
キセキレイより断然綺麗なセキレイです。
とりあえず当初の目標はクリアーしました。
此処まで雨に降られなかったので、予備日にあちこち廻りました。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-10 18:48 x
アローエフさん、こんばんは。
目標にした鳥はクリアーしました。
本州では見られない鳥が撮れて良かったです。
今日は町田に買い物に行ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-10 18:50 x
凛太さん、こんばんは。
キマユツメナガセキレイは黄色い綺麗な鳥でした。
ノビタキの番も同時に撮れて良かったです。
お天気に恵まれたのが最高でした。
Commented by nenemu8921 at 2012-07-12 16:29
キマユツメナガセキレイは数が多いのかしら?
そんなことないですね!?
ラッキーだったのですね。心がけの良い人ばかりの旅でしたね。

Commented by あだっちゃん at 2012-07-12 18:38 x
nenemu8921さん、こんばんは。
キマユツメナガセキレイの個体数は少ないです。
少ないから夢中になるんでしょうね。
直ぐに撮れてラッキーでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー