ブッポウソウ

北海道遠征の記録の途中ですが、割り込みです。
7月5日(木)にブッポウソウを撮りに行ってきました。片道300Km離れていますから朝が早いです。
奥多摩にいたブッポウソウがいなくなってからは、なかなか撮影には行けませんでした。

この村では積極的に巣箱をセットしていますので、毎年繁殖にブッポウソウが来ています。
私はこの村に来たのは初めてです。
初めにお寺の境内から撮りましたが、曇り空で色が出ません。
烏とたいして変わらない感じです。
f0044056_894174.jpg


橋の欄干にある巣箱に移動しました。前より近い距離から撮影出来ます。
虫を捕ってきて、せっせと雛に与えています。
電線止まりのブッポウソウ。
f0044056_8115012.jpg


飛び出しを主に撮りました。
電線は消してあります。もう少し丁寧にやれば良かった。
f0044056_8135468.jpg

f0044056_814423.jpg

f0044056_8134322.jpg

f0044056_8141034.jpg

f0044056_8145924.jpg

f0044056_8144259.jpg


捕ってくる虫はタマムシやカミキリムシなど大型の虫です。
大きな木が多く、大型の昆虫が多いから、此処に来るのだと思います。
f0044056_8172445.jpg

f0044056_8173968.jpg

f0044056_8175124.jpg

f0044056_818434.jpg


by ha128256ak | 2012-07-08 08:18 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2012-07-08 08:29 x
巣箱をかけても、エサが無いと。
その餌=虫は周囲の木々や川などの環境に影響されるので、本当に適した場所でなければ巣箱の意味が無いのでしょうね。
それだけ貴重な場所でしょうから残して欲しい。

後半の縦の画像は羽の質感まで写って近くで撮影したのでしょうか。
これ位近いと追うのも大変そうですね。
Commented by 凛太 at 2012-07-08 11:06 x
ブッポウソウってフクロウの仲間かなと思って
ましたがぜんぜん違いますね。
青い羽根がきれいな素晴らしい鳥さんですね。
300キロ走られた甲斐がありましたね。
Commented by アローエフ at 2012-07-08 12:57 x
とても綺麗に撮れていますね\(^o^)/
ブッポウソウは色を出すのが難しいので、晴れの日は辛いでしょう、、、
それでも、動きのあるカットが多くて見応えがありました。
今日はこちらは晴れ間が多く覗いています\(^o^)/
Commented by granpatoshi at 2012-07-08 18:19 x
こんにちは♪
なかなか綺麗な鳥ですね、ブッポウソウ。Y県の有名なお寺
の近くでしょうか。関東では見るのが難しい鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-08 18:42 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
鳥は餌が多い所にいますね。
此処はかなり山奥で、川があり大きな木が多いので、大型の昆虫が多いから、ブッポウソウがいるんだと思います。
30mぐらいでの撮影でしょうか、私は飛び出ししか追えませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-08 18:45 x
凛太さん、こんばんは。
この鳥は姿の仏法僧で、声の仏法僧はフクロウの仲間のコノハズクです。
メタリックな羽の色が綺麗ですね。
往復600km、ドライバーが二人いないと無理ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-08 18:47 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は薄曇でしたから、色は何とか出ました。
動きは思ったより早かったです。
殆ど飛び出した瞬間しか追えませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-08 18:50 x
granpatoshi さん、こんばんは。
メタリックな感じの綺麗な鳥ですね。
数年前までは奥多摩にいたんですが、最近は来なくなりました。
此処は長野県と静岡県の境でしょうか。
Commented by jinchan at 2012-07-08 21:24 x
こんばんは。
ブッポウソウ良く撮れていますね。
私は3年ぶりに今日行って来ました。
私もお寺の境内ばかりで撮っていましたが、こんな良い写真が撮れるんだったら私も橋の欄干にいけば良かった。残念です。
Commented by あだっちゃん at 2012-07-08 22:09 x
jinchanさん、こんばんは。
今日は晴れたから、青空で撮れましたね。
橋の欄干はお寺の境内よりは距離が近いです。
飛びものの写真は全部電線を消しました。
電線のままでは見栄えが悪かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー