遺跡公園のクロツグミ

Mの森で蝶を撮りました。
ウスバシロチョウです。たくさん飛んでいました。この蝶は生田緑地公園では見た事がありません。
f0044056_633267.jpg

f0044056_6333918.jpg


ベニバナイチヤクソウが咲いていました。
この花の大きな群落は山登りをしていた頃、奥秩父の何処かの登山口で見た事がありました。
f0044056_6375576.jpg


片田好美さんの絵を見て、昼飯にお蕎麦を食べてから遺跡がある公園に行きました。
ここで何とかクロツグミに遇いたいです。
縄文時代の遺跡だそうです。
f0044056_6394896.jpg


地面にいたクロツグミを撮る事が出来ましたが欲求不満です。
キセキレイ♂が近くで撮る事が出来ました。
f0044056_6415591.jpg

f0044056_642333.jpg


この公園には児童の宿泊施設があります。
管理人の方が火を熾し、飯盒炊爨の準備をしていました。今晩はカレーライスだそうです。
子供は自由時間で公園内を走り回っていました。
諦めて帰りかけたら、そばにクロツグミがいました。
地面で餌を獲ってから、切り株の上に登って食べ、そこで虫を探していました。
こんなに近くからクロツグミを獲ったのは初めてです。
f0044056_6481920.jpg

f0044056_6483391.jpg

f0044056_6484624.jpg


休憩を兼ねて遺跡公園の中にある喫茶室に入りソフトクリームを食べました。
クロツグミが撮れたから気分が良かったです。地面のクロツグミは全部削除。
お断りして飾ってある土器を撮らせて貰いました。
f0044056_6514481.jpg


まだ時間が早かったので、再びMの森に行きましたが、撮れたのはアカハラだけでした。
この時、山梨県にお住まいのKさんに会いました。
Kさんとは我孫子にカラフトムシクイを獲りに行った時に、東日本大震災に遭遇した時に一緒だった人です。
お互いにビックリしました。
f0044056_6525739.jpg

f0044056_653918.jpg


夕方4時頃に止め、この日の宿の霧ケ峰高原に行きました。
山は良く見えませんでした。

by ha128256ak | 2012-06-12 06:55 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2012-06-12 07:07
おはようございます。
クロツグミは声だけで、見たことがありません。
すっきり、撮れましたね。とてもきれいです。いいな。
ちょっとムクドリに似ていますね。
ウスバシロチョウが吸蜜している植物は何ですか。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-12 17:54 x
nenemu8921さん、こんばんは。
クロツグミの囀りは良い声ですね。
ツグミの仲間ですから、習性はツグミに似ています。
カッコいい鳥です。
ウスバシロチョウが吸っていたいたのはキイチゴ類の花でした。
Commented by アローエフ at 2012-06-12 20:38 x
ウスバシロチョウ。。。とても綺麗ですね。。。
僕は見たことがありませんが、撮ってみたいです(^^)
クロツグミは良いところに止まってくれましたね。。。
まさしくお立ち台ですね(^^)♪
Commented by あだっちゃん at 2012-06-12 21:41 x
アローエフさん、こんばんは。
ウスバシロチョウは白地に黒い筋が特徴の蝶で、我家の近くではいない蝶でした。地味な蝶だと思います。
クロツグミは良い所にいてくれました。切り株の上から餌を探していたようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー