人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオゲラ

5月の連休を過ぎると地元の公園でホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。
姿はなかなか見る事が出来ません。
この公園にはウグイスがたくさんいるので、託卵に来ているようです。
何回か撮影に来ましたが、そばの大きな木に入るのですが、ここに入ったら見つけられません。
5月30日、私がサンコウチョウを撮りに行った日はホトトギスが2羽見通しの良い木に並んだそうです。

6月1日に行ってきましたが、この日も近くで鳴き声を聞いただけでした。
アオゲラが掘った穴に蛇が顔を出しているのを見てしまいました。
卵があったのでしょうか。アオゲラにとって悲しい結果です。
この日はオカリナの前日舞台練習が15時半からあるので、午後1時に切り上げましたが、聞いてみたら夕方まで駄目だったそうです。

退屈を紛らわす為に撮っていたカラスアゲハ。
アオゲラ_f0044056_8592854.jpg


ホトトギスに来て欲しい木に留まったコゲラ。
アオゲラ_f0044056_901749.jpg


帰りがけに写したアオゲラ。
♀が抱卵しているのでしょうか。巣穴を見守っている感じです。
アオゲラ_f0044056_91574.jpg

アオゲラ_f0044056_92833.jpg


by ha128256ak | 2012-06-05 09:05 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by beerpapa at 2012-06-05 18:05
声はすれども姿が見えないホトトギス ですね。
私はまだ一度も・・・
アオゲラさんは悲しい出来事でしたね。
気を取り直して ファイト!って応援したい気持ちです。
Commented by アローエフ at 2012-06-05 18:51 x
鳥君にとって蛇は天敵ですね。。。
どれだけの雛君が犠牲になっているのやら。。。とほほ
アカゲラ君。。。気を取り直して頑張って欲しいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2012-06-05 19:50 x
beerpapaさん、こんばんは。
ホトトギスは直ぐそばで鳴いているのに姿が見れず、イライラしますね。昨年は何とか撮れましたが、今年は駄目でした。
アオゲラが掘った穴から、蛇が首を出していたのには驚きました。
話には聞いていましたが、見てしまうと余計蛇やカラスにいきどうりを感じます。
アオゲラ、再度頑張って欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-05 19:53 x
アローエフさん、こんばんは。
鳥にとって、蛇と烏とタイワンリスは天敵ですね。
随分色んな鳥が被害をこうむっていますね。
蛇にも生きる権利はありますが、自然は厳しいですね。
アオゲラ、また頑張って欲しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-05 20:29
こんばんわ。ご無沙汰しました。
なかなかブログが開けませんでした。やっと一段落着きました。
オカリナの発表会うまくいったようで何よりでした。
私のほうもどうにかお茶を濁しました。(^_-)-☆
撮影、あれこれ、すごいですね。
お近くでこんな環境があるのですか?
アオゲラ、ラストの画像、必死で家族を守る表情かしら?
蛇の犠牲になったファミリーとは、別のファミリーですか?




Commented by あだっちゃん at 2012-06-05 22:08 x
nenemu892さん、こんばんは。
お忙しいようですね。
オカリナの発表会は何とか本番で、練習の時より良い演奏が出来ました。
nenemu892の宮沢賢治の発表会も上手くいって良かったですね。
近くの生田緑地公園は蝶はかなりの種類がいますが、鳥は少ないですね。
写真のアオゲラと蛇のアオゲラは別のファミリーです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー