オオルリの子育て

この写真を撮ってきたのは5月30日ですから、オオルリの雛は今頃は巣立ちしてこの場所にいないと思います。
友だちと車でサンコウチョウを撮りに行ったのですが、前回巣がもう殆ど出来上がっていたので、1週間経っているから抱卵していると思ったら、まだ巣を仕上げていました。
♀は何回か来てくれましたが、♂は1回も来ませんでした。
f0044056_21305471.jpg

f0044056_2131660.jpg


諦めてオオルリを撮りに行きました。
ここも人気のスポットでもう良い場所は空いていませんでした。
♀です。虫を撮ってきて雛に持って行く前です。
f0044056_21333526.jpg


こちらは♂です。
交代で餌を雛に与えに行きますが、思ったより回数は少ないです。
ソロソロ与える領を減らしている感じがしました。
f0044056_21351314.jpg


巣のある所は私が最初にいた所からは見えませんでした。
やっと場所が空いて巣が見える所に三脚が構えられました。
右に少し動いても、左に少し動いても巣が見えません。ピンポイントの所でした。
親が行くと雛が大きな口を開けて待っています。
雛のいる所に置きピンして、親が巣に飛んだら連射しました。
f0044056_21395930.jpg

f0044056_21404544.jpg

f0044056_2141273.jpg

f0044056_21411694.jpg

f0044056_21412937.jpg

f0044056_21411012.jpg


♀が戻るところです。
f0044056_21431318.jpg


雛が大きな口を開けて待っています。
f0044056_21441866.jpg


♀が雛の糞を咥えて外に捨てます。
巣を清潔にしているんですね。
f0044056_21452112.jpg


今にも親に飛びつきそうな感じがしました。4羽確認出来ましたが、公平に餌を与えているんでしょうか。
気になりますね。
f0044056_21463585.jpg


by ha128256ak | 2012-06-04 07:00 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2012-06-04 18:56 x
オオルリの子育てが見られるとはラッキーでしたね(^^)
自然界は厳しいです。。。雛君達無事に育って欲しいものです。。。
今日は良い天気でしたね。。。こんな日に撮影したいものです。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2012-06-04 20:01 x
アローエフさん、こんばんは。
オオルリの子育ては初めて見ました。
かなり良い場所に巣を作りました。
多分、無事に巣立ちしたと思います。
今日は良いお天気でした。干潟に行ったら鳥がいなくてショックでした。
Commented by ふん転菓子 at 2012-06-04 21:11 x
ここは崖か何かでしょうか?
こんな所にも作るものなのですね。
以前NHKで托卵を放送していましたが、カッコウがオオルリに托卵。
せっせと運ぶ親鳥よりも大きくて、驚きました。
あだっちゃんの画像を見たら、先日巣立った職場のツバメを思い出しました。

賑やかそうな雰囲気が画面から伝わってきましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-04 22:27 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オオルリの巣があるのは崖です。人は絶対に近付けません。
かなり良い場所に作りました。
巣立ちは良いですね。以前アオバヅクの巣立ちの時、見ていた人が全員拍手をしました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー