カルガモの親子

チョウゲンボウのフィールドで友だちに電話して、野川にいるカルガモの親子の話を聞いたので、電車とバスで移動しました。
チョウゲンボウは雛が誕生してからまた来てみたいと思います。
近くの三沢川でもカルガモの親子はいるのですが、野川が自然のままの小川なのが良いです。
フィールドは直ぐに判りました。

カルガモは岸の端で休憩中でした。
待っていた場所にカワセミが飛んできたのでパチリ。
f0044056_7351365.jpg


カルガモの赤ちゃんのお昼ね時間は終わったようです。
少しずつ動き出しました。
f0044056_736859.jpg


お母さんが子供を水の流れに集めました。
f0044056_7364918.jpg


お父さんもしっかり子供のお守りをしています。
私は両親が一緒にいるのを始めて見ました。
f0044056_7384265.jpg

f0044056_7385414.jpg

f0044056_739826.jpg

f0044056_739218.jpg


1羽の雛が反対方向を向いてます。
ちゃんと両親に付いていないとカラスに狙われるよ。
f0044056_7402526.jpg


カルガモの親子は上流に向かっていましたが、釣人がいたらまた下流に行きました。
生まれてから5日目の雛でしたが、9羽は1羽も減らずに元気でした。
全部大きくなるよう両親が頑張っています。
f0044056_7433114.jpg


by ha128256ak | 2012-05-31 07:43 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-31 08:33 x
カルガモ並びましたね~
保育園の子供のようです。
皆さん微笑ましくなったのではないですか。

チョウゲンボウも間もなくでしょうかね。
これから親は更に忙しく飛び回るので撮影のチャンスが増えるのでは。

驚いたのはブラシの木!
大きいですねー皆さん触っていくのではないですか?
通学路だったら大変。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 14:55
まあ、かわいいカルガモファミリーを捉えましたね(^_-)-☆
見ていると、ほほがゆるんできますね(^.^)
今年は行き会えそうもありませんが…。
体調を崩して、ご無沙汰しました。でも、もう元気です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by アローエフ at 2012-05-31 16:15 x
カルガモ雛君、とても可愛いですね。
ここは余り天敵もいないのかな?無事に育って貰いたいですね\(^o^)/
Commented by あだっちゃん at 2012-05-31 18:14 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カルガモ9羽雛が誕生しました。5日経っても1羽も減っていないのは、お父さんも頑張っているからだと思います。
チョウゲンボウはこれからですね。
この大きなブラシノキの前に1m巾の用水路があるので、誰も弄れません。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-31 18:17 x
nenemu8921さん、こんばんは。
カルガモの写真を撮るのは雛が誕生した時ぐらいでしょうか。
可愛いですね。
体調を崩したんですか、毎日気温の変化が激しいから、体調管理が大変ですね。
元気になって良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-31 18:19 x
アローエフさん、こんばんは。
カルガモの雛可愛いですね。
そばにカラスがたくさんいます。
このファミリーはお父さんも頑張って、雛を守っています。
普通お母さんだけが多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー