ツキヒホシホイホイホイ

5月24日(木)、今年初めてサンコウチョウを撮りに行きました。
このフィールドに来たのは初めてです。フィールドに入ったらサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。

先客に挨拶して撮影に入ります。ハイキングの坂道で、着いた時はもう良い場所はありませんでした。
三脚とカメラをセットしましたが、斜面で椅子が使えず、下に杉の葉を敷いて座りました。
巣はほぼ完成で番が巣の最後の仕上げをしていました。お互いに巣に入って、卵を暖める深さを確認しているようで、かなり頻繁に出入りがありました。
巣は見易かったですが、巣を支えている手前の蔓が邪魔で、それにピントをとられる事が多かったです。
テレコンを付けたまま撮影したのも失敗でした。
今日は♂の写真だけを掲載します。
1年ぶりにみたブルーのアイリングはとても可愛かったです。
f0044056_673910.jpg

f0044056_682587.jpg

f0044056_683781.jpg

f0044056_681876.jpg

f0044056_685994.jpg

f0044056_691720.jpg

f0044056_692862.jpg

f0044056_691130.jpg

f0044056_695935.jpg


by ha128256ak | 2012-05-27 06:10 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented at 2012-05-27 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-27 10:43 x
新緑とサンコウチョウのアイリングが本当に綺麗。
まだ実物見た事が無いので苦慮してます。。
薄暗い杉林を飛翔する姿を見たとき、原始的な始祖鳥を思い出しました。
Commented by アローエフ at 2012-05-27 14:32 x
サンコウチョウがとても綺麗に撮れましたね。これから子育てですか、、、楽しみですね\(^o^)/
サンコウチョウの巣は蜘蛛の巣で出来ていると聞きビックリしました(汗)
今日も良い天気でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-27 18:37 x
鍵コメさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
場所が特定出来ないように注意して掲載します。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-27 18:40 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
サンコウチョウが営巣する所は暗くて、私のレンズとカメラではとても苦労します。
明るいレンズが欲しくなりますが、高いし重いので無理のようです。
始祖鳥のイメージですか。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-27 18:42 x
アローエフさん、こんばんは。
サンコウチョウ、巣作りが終わって、これから抱卵のようです。
巣は苔と蜘蛛の巣で出来てるようです。
以外と巣が小さいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー