ヤマドリ

5月20日(日)、昼頃に友だちから連絡が入り、郊外の公園にヤマドリが出ている、レンズは短い方が良いと教えられ、100~400のズームレンズをザックに入れ、妻が急いで作ってくれたおにぎりを持って、慌てて出掛けました。
この公園にヤマドリが出る事は以前ミヤマホオジロを撮りに来た時、職員から教えて貰っていました。
ヤマドリは八ヶ岳方面に遠征した時、何回か見掛けた事はありますが、逃げ足が速く写真を撮った事はありませんでした。
行っても、写真は撮れないかもしれないと思っていました。

フィールドに着いたら、顔見知りの方がたくさんいました。
猫が来て、驚いて木の上の方に留まっていました。枝や葉が被って良い写真は撮れません。
f0044056_910521.jpg


木に留まって既に2時間は経過していたようです。
お腹が空いたんでしょうか、下に屯していたカメラマンが一時は100人ぐらいいたそうですが、諦めて帰った人も多く、人が減ったからでしょうか飛び出しました。
飛んだ方向に行ってみましたが、見つかりませんでした。
戻ってきたら、途中にいました。全身ほぼ丸見えの良い状態で、目線より少し高い所にいました。
撮り放題です。
尾羽がまだ短いので、完全な成鳥ではないようです。
f0044056_9163940.jpg

f0044056_9164947.jpg

f0044056_9172296.jpg

f0044056_9173526.jpg

f0044056_918081.jpg

f0044056_9181626.jpg

f0044056_9182851.jpg


下に下りて来ました。
f0044056_919413.jpg

f0044056_9192671.jpg


下で草を食べていました。
カメラマンの三脚の下まで来ました。
こんなに人を恐れないヤマドリがいるなんて信じられませんでした。
f0044056_921275.jpg


道路を上の方に登って行きました。
私はこれ以上の撮影はしないで帰ってきました。

by ha128256ak | 2012-05-22 09:24 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2012-05-22 09:47
おはようございます
鳥撮り仲間からの情報でこんなに素晴らしいヤマドリに合わせてくれて有難いですね、綺麗な色を全身にまとった小太りスタイルのなつっこさの可愛い鳥なんですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-22 13:22 x
camera-g3、こんにちは。
今日は雨なので、家にいて休養しています。
ヤマドリの羽の色は綺麗ですね。雉に比べて派手さはありませんが、素晴らしいです。
本来は警戒心が非常に強い鳥です。
こんなに簡単に撮れて良いのかな。
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-22 19:27 x
これは素晴らしいです!
これだけ近くで撮れるなんて言葉がありません。
ブラインドじゃ無いですよね??

実は本物を見た事が無いのです。
これだけ綺麗な柄ですから、太陽の下に出たら目立つでしょうね。
それにしても警戒心が無いのかな。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-22 19:33 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ヤマドリは非常に警戒心が強く、姿を見た事は数回ありましたが、写真は撮れませんでした。
こんなに近い距離で、撮り放題だったです。
この子は人馴れしていました。
羽のグラデェーションは素晴らしいですね。
Commented by アローエフ at 2012-05-22 19:48 x
100人のカメラマンですか。。。ちょっと怖いですね(笑)
でも、良いところが撮れて良かったですね。。。
これも普段のオコナイが良いからだと思います(^^)
Commented by jinchandaisuke at 2012-05-22 19:50 x
こんばんは。

ヤマドリ良かったですね。
私はカミサンの用で出掛けられませんでしたが、友達が行った話を聞いてまだチャンスはあるなと思っています。
ここはヤマドリが出ると何度か行きましたが、やはり時期があるのでしょうね。
私は次回に期待しています。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-22 21:18 x
アローエフさん、こんばんは。
100人はオーバーかもしれませんが、かなりのカメラマンがヤマドリ目当てに来ていましたが、木から下りないので諦めた人が多かったと思います。
私はお腹が空いてきて、必ず下りてくると思っていました。
予想が当って良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-22 21:22 x
jinchanさん、こんばんは。
ここのパンフにヤマドリがいると書いてありますね。
私はヤマドリは簡単には撮れないと頭から思い込んでいて、ここにヤマドリを見に来た事はありませんでした。
今回、こんなに簡単に撮れてしまって良いのかなと思いました。
尾羽がまだ短い若のようです。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-23 09:47
すごいですね。
公園で生まれ育って、人を恐れないヤマドリなのでしょうね。
きれいな個体ですね!
Commented by あだっちゃん at 2012-05-23 17:29 x
nenemu8921さん、こんばんは。
こんなに近くでヤマドリを撮れて幸せだと思いました。
今の時期は♀が抱卵中のようで、♂は見張っていて、近くに来る人なども攻撃するそうです。
大勢のカメラマンがいて、ヤマドリ♂も面食らったのでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー