麻薬になるケシの花

昭和記念公園から立川駅に出て、バスで都立薬用植物園に行ってみました。
この植物園に来たのは1年ぶりです。
この時期、温室にヒマラヤの青いケシが展示されるのですが、今年は温室が工事中で見る事が出来ませんでした。
昭和記念公園と比べると狭い敷地ですが、思ったより多くの人が来ていました。

カナヤマショウブです。
f0044056_7324688.jpg


ベニバナトチノキの花が咲いていました。
f0044056_7332031.jpg


アマドコロ。
f0044056_7334443.jpg


このケシの花は毒々しく感じますが、麻薬のケシではありません。
f0044056_7344256.jpg


麻薬になるケシの花です。
頑丈な鉄格子の中で咲いています。距離がありましたので、望遠レンズで撮影しました。
まだ咲き出したばかりで、これからが見頃になると思います。
f0044056_7364026.jpg

f0044056_7365587.jpg


麦が植えてありました。
f0044056_7372456.jpg


ヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャの花が咲いていました。
大きな木でしたが、上の方だけ撮りました。
f0044056_7391677.jpg


ロックガーデンに咲いていた花です。
シライトソウ。距離があり望遠レンズでの撮影です。
f0044056_7404714.jpg


ヒメシャラ、可愛くてこの花は好きです。
f0044056_7411230.jpg


ホタルカズラ。
f0044056_742277.jpg


林の中にキンランが咲いていました。
かなり数が増えてきていました。道の近くにも咲いているのがあり、マクロレンズで撮れました。
f0044056_743873.jpg


この小さい赤い実はウグイスカズラの実です。
花は良く撮影しましたが、実を見たのは初めてでした。
f0044056_7444288.jpg


ルリジサの青と白の花。
f0044056_7451364.jpg

f0044056_7452773.jpg


この牡丹の花は始めて見ました。
オレンジ色です。名前は金閣と書いてありました。
f0044056_7462063.jpg


by ha128256ak | 2012-05-11 07:46 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-11 08:01 x
ケシの花の季節ですね!
青いケシの花を昨年?アップしていましたが綺麗でしたね。
ルリジサの別名ポリジ。
ハーブなので見覚えがあったのですが、名前が違ったので調べると、同じ植物だったようですね。

近所でケシの花が無いか探していますが、薬科大学しかないかな。。
Commented by アローエフ at 2012-05-11 18:39 x
おお!麻薬になるケシの花ですか。。。毒々しい感じには見えませんね。。。
春は色々な花々が見られて本当に楽しいですね♪
週末は晴れそうで良かったです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2012-05-11 18:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ヒマラヤの青いケシを見に行ったんですが、残念でした。
今はケシの花が綺麗ですね。
ルリジサの花は茄子の花に似ていますね。
薬用植物園は珍しい花が多く、たまには良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-11 18:51 x
アローエフさん、こんばんは。
此処では麻薬になるケシの花を厳重な管理の元で栽培しています。
花は綺麗ですね。
明日は晴れそうですね。バラでも撮りに行ってみたいと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー