エナガの巣立ち

昨日の午後3時半頃、突然雷が鳴り出し、激しい雨が降り出したと思ったら、雹になりました。
この辺は直ぐに雨が止みましたが、北関東では被害が出たようです。

エナガは巣立ちして直ぐに雛が一線に並びます。これをエナガ団子というようです。
何とかエナガ団子を撮りたいと思いました。
5月4日から都市公園に通いだしました。
4日は何にも撮れませんでした。
5日は桜の木にある巣に親が雛に餌を与えるところが見られましたが、写真は葉が邪魔になり良い写真は撮れませんでした。
f0044056_1601582.jpg


雛は大きな口を開けます。顔中口のようです。
f0044056_161446.jpg


親はセッセと餌を運びます。
エナガにはヘルパーがいるのをこの時教えて貰いました。
f0044056_1622638.jpg


5月6日は前日の雛の状態から巣立ちはないと思っていましたら、友だちからメールが来て、巣立ちしたと教えて貰いました。
友だちと朝飯も食べないでフィールドに向かいました。
6時頃に13羽巣立ちしたそうです。小さな巣に13羽いたなんて信じられません。
桜の木の上の方に10羽ぐらい固まっていました。
羽や枝が邪魔で良く見えませんでした。殆どが後ろ向きです。
f0044056_1673716.jpg


雛が1羽だけ見る事が出来ました。
赤い目が可愛いです。
f0044056_1684523.jpg

f0044056_1685954.jpg


この子も雛だと思いますが、上の写真の子と雰囲気が違います。
f0044056_1692481.jpg


この方向からは6羽ぐらいしか見えませんでした。
f0044056_1611974.jpg


親は虫を捕まえて、セッセと雛に運びます。
13羽いたら大変ですね。
お父さん、お母さん、13羽を無事に育てて下さいね。
f0044056_16123556.jpg


この後バラけたので帰ってきました。
10羽ぐらいが皆前を向いてる写真を撮りたいですね。

by ha128256ak | 2012-05-07 07:00 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by 凛太 at 2012-05-07 17:18 x
エナガは子だくさんで大変そうですね。
でもみんな大きく育ってもうすぐ巣立ちですね。
両親の子育ち大変そう。
Commented by アローエフ at 2012-05-07 17:44 x
エナガの雛君、とても可愛いですね。
この時期は葉っぱも繁って来ているので撮影は難しそうですね!(◎_◎;)
昨日の雹には驚かされました。被害に遭われた方々は大変でしょう(汗)
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-07 18:57 x
猿団子と同じのエナガ団子!
可愛いですねー
まだ見た事が無いので、あだっちゃんのブログでイメージだけ膨らませています。

今の季節生き物たちの自立の季節ですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-07 19:18
おお、すごいですね。13羽ですか!!
よくまあ、駆けつけて捉えましたね!!
6羽でもすごいものです!!
あんぐり!!拝見しました!!
Commented by あだっちゃん at 2012-05-07 19:43 x
凛太さん、こんばんは。
エナガは子沢山ですね。今回は13羽でした。
エナガは巣立ちして数時間は雛が一箇所に並びます。
今回は上手く並びませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-07 19:45 x
アローエフさん、こんばんは。
エナガ団子を見るのは難しいですね。
巣立ちは朝早く、並ぶのは数時間ですから、タイミングが難しいです。
昨日は雹が降り、虹も出ました。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-07 19:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
エナガ団子は見た事がないので、今回は頑張りましたが、良い団子になりませんでした。
来年に期待します。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-07 19:52 x
nenemu8921さん、こんばんは。
エナガは子沢山ですね。それでも13羽多い方です。
この日は前日の様子から出ないと思っていました。
友だちからメールが来て急いで現場に行きました。
Commented by camera-g3 at 2012-05-07 21:14
こんばんは、
エナガは一度に沢山の子を産むのですね、親の餌集めが忙しいでしょうね、親にご苦労さんですね。
仲間からの連絡が密で情報がすぐに入りの素早い行動からの
作ですね、お疲れ様。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-08 07:30 x
camera-g3、おはようございます。
エナガはたくさんの雛が孵りますね。
どのくらいの数が親になれるんでしょうね。
今回の鳥情報には感謝しています。
朝早いと疲れますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー