泉のキビタキ

4月30日(月)、カナダズルと同じメンバーでY湖の泉に行ってきました。
7時頃にフィールドに着き、夕方3時で切り上げましたが、鳥の出が良く1,500枚も写してきましたので、写真の整理が大変です。
オオルリ、キビタキ、ミソサザイが撮り放題でした。
鳥が来るとシャッターを切ってしまう習性があるようです。
今シーズン始めて見たキビタキでした。最初にキビタキを掲載します。
キビタキは♂しか見ませんでした。♀はまだ来ていないようです。
f0044056_7375457.jpg

f0044056_738758.jpg

f0044056_7383160.jpg

f0044056_7384458.jpg


お立ち台で素敵なポーズ。
f0044056_7392751.jpg

f0044056_7393285.jpg

f0044056_740144.jpg


キビタキ♂が2羽で離れた場所でバトルをしているとカメラを持たない人が教えてくれました。
行った時はもういませんでした。
少し前までは綺麗な個体の♂の縄張りだったそうです。
その♂が水場に来ました。
f0044056_7425918.jpg


胸のオレンジ色が鮮やかでした。
木に留まって羽ずくろいです。少しは綺麗になりました。
若い♂に追い出されたようで、この後は見ませんでした。
f0044056_7452595.jpg


この子だってそれなりに綺麗です。
f0044056_746105.jpg

f0044056_7463112.jpg

f0044056_74635100.jpg

f0044056_7465950.jpg


by ha128256ak | 2012-05-02 07:47 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-02 08:54 x
サービス良い日で良かったですねー
最近この辺りは行っていませんが、今度この周辺で散策してみたいと思います。

意外と居るもので散歩がてらに良いものですよ。
キビタキ見ると夏はもう直ぐですね。
Commented by granpatoshi at 2012-05-02 12:42 x
こんにちは♪

綺麗なキビタキですね^^。
私もそろそろこの水場に行ってみようと思っていました。
地元の公園にもキビタキが来ていますが、なかなか撮らせて
くれません。オオルリは昨日もまだ居ましたが、高い木の先端
ばかりで低い場所には出てきません。近いうちに抜けるので
しょうね。
Commented by 凛太 at 2012-05-02 16:04 x
オオルリ、キビタキ、ミソサザイが撮り放題なんて
すばらしいフイルドですね。
キビタキはきれいな鳥で鳴き声もきれいですね。
すばらしい写真見せていただきました。
Commented by アローエフ at 2012-05-02 16:48 x
キビタキ君が綺麗に撮れていますね。やっぱり個体差はあるようですが、どちらも綺麗ですよ。
1500枚も撮ったら整理が大変ですね。ご苦労様です\(^o^)/
Commented by あだっちゃん at 2012-05-02 18:12 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
昨年は2回来ましたが、今回は鳥の出が良く、全く退屈しませんでした。
キビタキを見て、ホッとしました。夏鳥の代表ですから。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-02 18:15 x
granpatoshiさん、こんばんは。
今回は鳥の出が良く、全くボケッとしてる時間がありませんでした。
コルリがいるという人がいましたが、全くコルリの鳴き声は聞こえませんでした。
生田緑地に長い期間オオルリがいましたね。
私は2回しか行きませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-02 18:18 x
凛太さん、こんばんは。
此処はかなり有名なポイントです。
かなりの人が集まります。
たまたまこういう日もありますね。
全くいない日もありますから、運ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-02 18:21 x
アローエフさん、こんばんは。
キビタキ、オオルリが良く出てくれました。
縄張り宣言の時期からでしょうか。
1,500枚の整理は大変です。
今日、やっとカナダズルの整理が終わりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-02 19:33
美しいキビタキですね。(*^▽^*)
テリトリーを追い出された個体ですか?
あだっちゃんの同情が感じられます。ふふ。
羽を広げたショット、可愛いね。
こういう日はシアワセを感じますよね。(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2012-05-02 19:50 x
nenemu8921さん、こんばんは。
キビタキは夏鳥の代表みたいな鳥ですから、遇えると嬉しいですね。
若い鳥にテレトリーを追い出されてしまうの自然の成り行きですが、感傷的になりますね。
Commented by ROOM335 at 2012-05-02 22:36 x
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。
実は30日午前中、隣でご一緒させていただいたのでは?と思います。私は10:30頃お先に撤収させて頂きました。
「16Gのメディアを使い切った。」と仰っていましたよね??。
その後綺麗な個体の♂キビタキが来た様ですが、私の方も実は弾切れで(32Gですが)、早々退散した次第。いつもはRAWのみなのですが、なぜかこの日はRAW&JPEG-Lに設定されていました。。
また、どこぞでお会いしたら、宜しくお願いいたします。


Commented by mayo at 2012-05-03 06:48 x
おはようございます

↑のROOM335さんと同様、30日にご一緒させてもらった望遠鏡を使ってた者です。

10時頃に現れたのはコサメでしたが、11時30分くらいに現れたのはキビタキ♀だったようです。
11時30分の時もコサメと言って皆さんを混乱させちゃったようです。すみませんでした。


こちらのブログもちょくちょく見させてもらってましたが、まさか同じ場所にいたとは...
意外と世間は狭いものなんでしょうかね?
また、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-03 09:01 x
ROOM335さん、おはようございます。
同じフィールドにいたんですね。これからも宜しくお願い致します。
3時までいて、16Gを2枚半ぐらい撮りました。
また何処かのフィールドでお会い出来たら良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-03 09:05 x
mayoさん、おはようございます。
ブログを見てて下さり、ありがとうございます。
同じフィールドにいたんですね。また何処かでお会い出来たら良いですね。
このフィールドでコサメビタキを見たのは初めてでした。
退屈せず、一日楽しい時間が過ごせて良かったです。

line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー