カワガラスの親子

4月24日(火)、オオルリ♂を撮る前にカワガラスを撮りました。
途中渋滞していて、1時間ぐらい遅れてフィールドに着きました。
もしかしてもういないかなと思っていましたが、駐車場に車が並んでいたので安心しました。
雛は5羽で、一番遅い子が4月21日(土)に巣立ちしたそうです。

朝はカワガラスはいたそうですが、着いた時はいませんでした。
じっと我慢して待ちました。

上流に行ってみる事にして、手持ちで歩きました。200mぐらい歩いた所で親を見つけました。
f0044056_8495174.jpg


親がいれば雛もいると思って待っていたら雛が出てきました。
この時は親子は接触しませんでした。
f0044056_8511274.jpg


友だちに携帯電話を掛けても、山間部なので繋がりませんでした。
元の場所に戻ってかなり時間が経ってから、立て続けに出てきてくれました。
初めに親が来てから雛が出てきました。
雛は餌を欲しがりますが、親は持ってきませんでした。もう自立を促しているようです。
f0044056_8543444.jpg


親はソッポを向いて飛んでいきます。
f0044056_8545918.jpg


雛はなお親を呼びます。悲痛な叫びでしょうか。
f0044056_8565345.jpg


親は来ましたが、餌は持ってきません。
嘴を合わせただけでした。
f0044056_8573576.jpg


親が餌を持って雛のそばに来ました。
川虫1匹だけでした。
f0044056_8591988.jpg


雛に食べさしたか、それとも親が食べてしまったか判りませんでしたが、直ぐに雛から離れていきました。
f0044056_903651.jpg


何とか雛を見れて良かったです。
今頃はこの子ももう自分で餌を獲れるようになっているでしょう。
親が雛に教えているように感じました。

by ha128256ak | 2012-04-27 09:02 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 09:18
おお、すごいシーンを撮りましたね。
ヒナの必死さが伝わってくるような画像です。
#5の画像、素晴らしいです。
コンテストに出したいくらいですね。

足場が不安定だったでしょう。お気をつけてね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-04-27 10:44 x
人間もカワガラスと同じ。
親は一生懸命。
一生懸命育てる事は自立への道。
独り立ちの瞬間親鳥の気持ちは。
元気に育って欲しいですね。
Commented by 凛太 at 2012-04-27 15:12 x
カワガラスの親子の姿可愛いですね。
親子のすばらしい写真が写せて最高ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-27 17:35 x
nenemu8921さん、こんばんは。
この雛は多分最後に巣立ちした1羽だと思います。
親はもう餌を与えませんでした。
自立を促してる感じがしました。
足場は道路ですから、安定していましたが、傾斜がついているので疲れました。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-27 17:38 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カワガラスの親が懸命に雛を自立させようとしてるのが解りました。
これが終わると親は二番子を産むのかな。
久しぶりに感動する場面に出遭えました。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-27 17:40 x
凛太さん、こんばんは。
親が子を育てるのには大変なんですね。
雛は早く自立して立派に育って欲しいですね。
Commented by アローエフ at 2012-04-27 21:52 x
雛君。。。とても可愛いですね。。。親子の行動がよく分かります。
何羽か巣立ったようですが、無事に成長して欲しいですね♪
Commented by あだっちゃん at 2012-04-27 22:18 x
アローエフさん、こんばんは。
カワガラスの雛は5羽いたそうで、全部巣立ちしました。
もう、今頃は自立してると思います。
親から離れるのが早いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー