人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリ♂

昨日は久しぶりに朝から陽射しが出たお天気でした。
友だちが我家の近くまで車で来てくれて、カワガラスの雛を撮りに行ってきました。
暖かくて、フィールドに着いたらジャンパーを脱ぎました。
カワガラスを撮っていたら、近くでオオルリの鳴き声が聞こえます。こちらも気になってきました。
昼前に何とかカワガラスの親と雛の絡みも撮れましたので、昼飯を食べてから、カメラと三脚と水だけ持って、少し山を登りました。

オオルリは見つけましたが、逆光の枝被りで、撮影を諦めました。

暫くして、絶好の場所に出て来て、囀ってくれました。
被り物なし、こんなオオルリが撮れたのは久しぶりです。写真は1,024ピクセルと大きいですから、クリックしてから見て下さい。

背景は杉林で、緑の中にブルーの鳥で、最初は私はいる場所が判りませんでした。
目が慣れてやっと撮れました。長時間留まってくれて良かったです。
オオルリ♂_f0044056_5205332.jpg

オオルリ♂_f0044056_5212077.jpg

オオルリ♂_f0044056_5213226.jpg

オオルリ♂_f0044056_521469.jpg


まだ早い時間でしたが、この日は切り上げて、3人ともルンルン気分で帰って来ました。
渋滞もなく家に早く着きました。

by ha128256ak | 2012-04-25 05:23 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 凛太 at 2012-04-25 16:56 x
こんにちは。
オオルリのさえずりの写真すばらしいですね。
私はまだ見たことないので今年こそ見てみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-25 18:12 x
凛太さん、こんばんは。
オオルリがこんな良い所に出てきてくれたのは初めてです。
鳴き声も素晴らしかったのですが、撮影に夢中で良く聞いていませんでした。
Commented by アローエフ at 2012-04-25 18:36 x
背景も綺麗で枝かぶりも無く素晴らしいカットになりましたね。
その上囀ってくれるとは。。。鳥運アップかな???(^^)
Commented by あだっちゃん at 2012-04-25 18:42 x
アローエフさん、こんばんは。
こんなに良いオオルリに出遭えたのは初めてです。
少し高い場所から、留まってくれた木と背景の杉林の間はかなり距離がありましたから、ボケてくれました。
鳥運がアップすれば嬉しいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-04-25 19:55 x
良い位置に出てきましたね!
私ほとんどが気の天辺で遠くでとおても小さい。
雰囲気はありますが、大きく撮りたいので毎回イメージだけ。

小さくてもよいから雪山とオオルリ撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-25 21:09 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オオルリが良い所に出てきてくれました。
良い声で囀ってくれて最高でした。
暫くはこれ以上のオオルリは撮れないと思います。
雪山とオオルリ、撮りたいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 03:38
わあ、オオルリ!おめでとうございます。
背景も綺麗ですね。
いい場所でいい声でいい姿だったのね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2012-04-26 08:54 x
nenemu8921さん、おはようございます。
オオルリが良い場所に来てくれて良かったです。
背景と枝被りがなくて助かりました。
留まった木にもう少し芽吹きがあったら最高でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー