チョウゲンボウ

4月18日(水)、溜まっていた雑用を済ませて、家からそう遠くないチョウゲンボウのフィールドに着いたらもう11時でした。
橋の上から撮ってる人に聞いたら、既に3回木に留まってくれたそうです。
この日はチョウゲンボウフィールドから近い大きなお宅の鯉幟を撮るのが目的ですから、チョウゲンボウに遇えなくても良いと思っていました。
橋の下で待っていたら、チョウゲンボウが飛んで来て木に留まってくれました。
f0044056_1012274.jpg


飛び出しは上手く撮れませんでした。
空に上がったのは全部ピンボケ。原因を調べて対処しないと駄目ですね。
f0044056_10135420.jpg

f0044056_1014458.jpg


ショックだったのは鯉幟が上がっていなかった事です。
近くの人に聞いたら、鯉幟を揚げたり、下ろしたりするのは重労働で男手がいないと無理のようで、男手のない時は揚げていないそうです。

近くの公園で昼飯を食べました。
公園の近くで咲いていたヤマブキとシロヤマブキです。
f0044056_1018554.jpg

f0044056_10181791.jpg


ご近所のお宅のホウキモモが満開です。
この花は相模原で開発された品種で横に広がらず、上に伸びていく品種です。
箒みたいなのでホウキモモ。名前は照手姫。
照手姫は鎌倉時代の初期に相模原にいた豪族のお姫さまで、絶世の美女だったとか。
f0044056_10224624.jpg


by ha128256ak | 2012-04-21 10:22 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 凛太 at 2012-04-21 15:57 x
こんにちは。
ツミはまだ見たことないので見てみたいです。
枝に止まっている姿、カッコいいですね。
花もきれい。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-21 18:10 x
凛太さん、こんばんは。
猛禽の中ではツミやチォユゲンボウは割と人里近い所に営巣しますね。
この日は鯉幟を撮りに行ったんですが、上がっていませんでした。
Commented by アローエフ at 2012-04-21 18:27 x
こ、これは。。。チョウゲンボウではないですかね???
顔がとても可愛いです(^^)
モモの花。。。色鮮やかで素晴らしいです。。。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-21 19:55 x
アローエフさん、こんばんは。
これはチョウゲンボウです。
孫が遊びに来ていて、周りで騒いでいたので、気が散っていたのかもしれません。
照手姫、狭い所にいっぱい咲くから、花が重なって綺麗に見えますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-21 20:14
残念でしたね。でもトップの画像、空の青さと新緑が素敵です。
チョウゲンボウはなぜか、いつも可愛く感じます。

白い花はシロヤマブキではなくてキイチゴ(標準和名はモミジイチゴ)だと思うのですが。
ご確認下さいませ。
Commented by tomato at 2012-04-21 23:01 x
鯉のぼりを上げるお家は少なくなりましたねえ。
かくいう私も上げてもらったことは
小さなものでも無かったと記憶しています。
私の子は娘ですから雛人形で済んでますが・・・・

寒い日が続きますね。
暖かい格好でお出かけ下さい・・・・
Commented by あだっちゃん at 2012-04-22 09:00 x
nenemu8921さん、おはようございます。
鯉幟は残念でした。
結果論ですが、チョウゲンボウをもう少し撮ってくれば良かったですね。
このフィールドはチョウゲンボウの止まりものが良い場所です。
この花はキイチゴですか、ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-22 09:05 x
tomatoさん、おはようございます。
大きな柱を庭に立てて鯉幟を揚げてる家は少なくなりました。
このお宅は立派な鯉幟を揚げていたお宅でした。
娘には2人の男の子がいるのですが、五月人形をあげると言っても断られました。
このところ気温は上がりませんね。今頃上着を着て歩くなんて信じられませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー