カワガラス

カワガラスを子育てに時期に撮ったのは初めてです。
カワガラスと最初の出遭いは宮城県の鳴子峡でした。
妻と結婚して、妻の実家に行った時、新緑の鳴子峡に初めて行った時見たのが最初でした。
丹沢や奥多摩の綺麗な流れの所で何回も見ましたが、この鳥を目当てに撮影に行ったのは初めてでした。

綺麗な流れの人工の滝の中に巣があり、そこへ捕まえた川虫を頻繁に運んでいました。
夫婦での共同作業ですが、♂♀の区別はつきませんでした。
f0044056_2119282.jpg

f0044056_21195526.jpg

f0044056_2120886.jpg

f0044056_21201968.jpg

f0044056_21203019.jpg

f0044056_21204037.jpg

f0044056_21205223.jpg

f0044056_2121581.jpg

f0044056_21211771.jpg

f0044056_21212893.jpg


by ha128256ak | 2012-04-17 07:00 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2012-04-17 08:20
おはようございます
綺麗な水の清流の中で、餌お集め子育てとは感心です、
でもカワガラスえを良く見つけられますね、ナイスキャッチです。
Commented by granpatoshi at 2012-04-17 11:24 x
こんにちは♪
地味ですが、何故か存在感がありますね、カワガラス。
私も以前、丹沢や上高地で撮りましたが、面白い習性を持って
いるようで、何度でも撮りたくなりますね。今が子育てのピーク
でしょうか。そろそろ巣立ちが近いんでしょうね。
Commented by 凛太 at 2012-04-17 16:15 x
カワガラスも子育ての季節になりましたね。
清流で川にもぐってエサを取るのですね。
すばらしい写真見せていただきました。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-17 17:31 x
camera-g3、こんにちは。
カワガラスは綺麗な水の所に棲んでいます。
今、子育ての真っ最中で、水に潜って水中昆虫を捕まえて、せっせと巣に運んでいました。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-17 17:35 x
granpatoshiさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
カワガラスが滝の所に突っ込むのは迫力がありますね。
私のカメラとレンズではチョイと撮影が無理かな。
私は鳴子峡や奥入瀬で見ました。
ソロソロ巣立ちの時期のようですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-17 17:37 x
凛太さん、こんばんは。
カワガラスの子育ては始めて見ました。
この場所では餌を獲るところは見る事が出来ませんでした。
何時までもカワガラスが棲める、綺麗な川であって欲しいですね。
Commented by アローエフ at 2012-04-17 19:00 x
おお!これはあそこですね。。。有名なポイントになっちゃったんですね。。。
雛君が出るのが待たれますが、何羽出るのか楽しみですね(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2012-04-17 19:10 x
実は私も見つけました。
カワニナ?を運んでいたので、巣立ちまで近いのかな。
10日位したら再訪してみたいです。

エナガ団子撮影したことないので、カワガラス団子撮影したい。でも団子になるのかな。。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-17 19:51 x
アローエフさん、こんばんは。
このフィールドをご存知なんですね。
餌の運び具合から3羽はいるんじゃないかと言われています。
もう直ぐ巣立ちしそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-17 19:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カワガラスの巣を見つけたんですか。
雛が早く巣立ちすれば良いですね。
エナガ団子は是非撮って見たいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-17 21:15
こんばんわ。カワガラスの子育てですか。
すごいフィールドですね。
巣立ちも見られるといいですね。
撮影、難しそうです!!人ごとながら…。
川に落ちないようにしてください。(^_-)-☆

Commented by あだっちゃん at 2012-04-18 06:57 x
nenemu8921さん、おはようございます。
カワガラスは綺麗な流れの所なら、割といると思います。
巣立ちはタイミングの問題だから、毎日通っていないと無理でしょうね。
滝に飛び込むのは撮影が難しいですね。
手摺が付いているので川に落ちる心配はありませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー