残念な桜カワセミ

朝から雨です。
今日は夜まで雨が続くようです。これで近辺の桜はおしまいでしょう。
4月11日(水)はオカリナのレッスンと練習があり、12日(木)は内科の定期診察日と午後からもう10年も続けている場所でオカリナのボラ演奏があるので、4月10日(火)に多摩川に桜カワセミを撮りに行ってみました。
何人かの顔見知りがいて、私が桜を撮ってる期間にノビタキやコムクドリが出たそうです。

カワセミはいました。桜の木に留まってはいます。
奥に引っ込んでいて、レンズを絞って撮っても桜はピンボケです。
後30cmぐらい前に留まってくれると桜にもピントが合うのですが、動いてくれませんでした。
f0044056_845467.jpg


藪にウグイスが来ました。
全然鳴かなかったから♀でしょうか。
全身は見せてくれませんでしたが、明るい所に出てくれました。
f0044056_8473488.jpg

f0044056_8474232.jpg

f0044056_8475226.jpg


カワセミは木の下にシートを敷いてお花見の人が来たので飛んでしまいました。
諦めてこの日の撮影は終わりました。


我家のキバナカタクリが咲きました。
今年は4輪咲きました。この花もなかなか増えません。
f0044056_8503299.jpg


by ha128256ak | 2012-04-14 08:50 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 凛太 at 2012-04-14 15:12 x
こんにちは。
桜とカワセミの写真すばらしいですね。
ウグイスはこちらの公園でも鳴き声は聞こえるのですが
姿が見えません。高い木の上から降りてこないです。
黄色のカタクリきれいに咲きましたね。
Commented by アローエフ at 2012-04-14 18:44 x
おお!桜カワセミですね。これだけ撮れれば十分ではないでしょうか?
黄色いカタクリは珍しいですね。毎年楽しみでしょう\(^o^)/
今日は残念な雨に泣きました、、、とほほ
Commented by ぶんちゃん at 2012-04-14 19:41 x
あだっちゃん。こんばんは。

藪に鶯ではなくてセンダイムシクイのように見えます。
眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)は淡黄色で明瞭なところがウグイスと違うところ。

キバナカタクリも綺麗ですね。
あだっちゃんはカタクリの花を100-400で撮影とありましたが、何ミリでの撮影でしょうか?
私の300のF4でも綺麗に撮れますか?
Commented by あだっちゃん at 2012-04-14 20:03 x
凛太さん、こんばんは。
桜とカワセミは毎年撮りたいと思って歩き回りますが、なかなか良いのが撮れません。
これはウグイスではなく、センダイムシクイだそうです。
黄色いカタクリは外国から来た花です。
なかなか増えてくれません。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-14 20:06 x
アローエフさん、こんばんは。
桜カワセミなんですが、カワセミがあともう少し前に来てくれたら、桜もバッチリなんですが、上手くいきませんね。
黄色いカタクリは最近は良く見掛けるようになりました。
今日は一日中冷たい雨で家から一歩も出ませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-14 20:11 x
ぶんちゃん、こんばんは。
この鳥はウグイスではなく、センダイムシクイですか。
教えて下さり、ありがとうございます。
このキバナカタクリは90マクロで撮りました。
300mmぐらいで花を撮ると背景がかなりボケてくれて良いと思います。
望遠で花を撮る時は少し大きめの花、バラやチューリップなどが良いと思います。少し遠く目の花を狙うと前ボケ後ボケが綺麗に出ます。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-14 21:37
こんばんわ。
カワセミと桜、素敵ですね。あと30センチが難しいのね(^^♪
ムシクイでしたか!!眉斑がくっきりしていますね、なるほど。
でも、カワセミやセンダイムシクイが人のいるところに出てくるなんて、すごいですね!!
黄花カタクリ、背景のボケが見事ですね。きれいです。
我が家のはまだ咲きません。



Commented by あだっちゃん at 2012-04-14 21:49 x
nenemu8921さん、こんばんは。
カワセミ、もう20cmぐらい前に来てくれたら、桜もバッチリでした。
まさかセンダイムシクイがいるとは思っていませんでした。
キバナカタクリは今年は4輪咲いてくれました。
普通のカタクリよりは育て易いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー