変なカモ

友だちに教えて貰って、横浜のコンクリート護岸の川に変なカモを見に行ってきました。
頭が黒く、胸は白、胴体は茶色で今まで見た事がないカモでした。

4月4日(水)、寺家ふるさと村の散歩を兼ねて出掛けてみました。
この日も風はありましたが、素晴らしいお天気でした。
JR溝の口駅の花壇にルピナスの花が咲いていました。
f0044056_7412651.jpg


川に着きました。場所は直ぐに判りました。
大きさはカルガモよりほんの少し小さいぐらいですが、鳴き声はアヒルに似てかなり大きいです。
カルガモに混じって元気良く泳いでいました。
誰かが放鳥したんだと思います。
この鳥の名前が解りました。通りすがりの方が教えて下さいました。
「ドバン」と言うそうです。バリケンとアヒルのハイブリットだそうです。
どうりで鳴き声がアヒルに似ていると思いました。
f0044056_7432520.jpg

f0044056_7433351.jpg

f0044056_7434548.jpg


電車とバスを乗り継いで寺家ふるさと村に着きました。
木々の芽吹きもなく、まだ春の気配を感じない風景でした。
かなりの車が路上に駐車していて、平日でしたが大勢の散策人がいました。
f0044056_7461339.jpg


土筆を探しましたが、見つかりません。
ホトケノザが綺麗でした。
f0044056_8163967.jpg


この黄色い花は白菜です。
種を取る積りでしょうか。
f0044056_8173977.jpg


キジムシロを見つけました。
f0044056_818194.jpg


ラッパスイセンが綺麗に咲いていました。
f0044056_8185760.jpg


妙福寺の枝垂桜が綺麗でした。
f0044056_8193455.jpg


コンデジの電池がなくなってしまいました。
90マクロで写した枝垂桜です。
f0044056_8203176.jpg


久しぶりに寺家ふるさと村を散策しました。

by ha128256ak | 2012-04-07 08:21 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by 凛太 at 2012-04-07 15:09 x
めずらしい鳥(カモ)を写されましたね。
カルガモとアヒルのあいのこでは。?
こちらの池にもカルガモと仲良く泳ぐマガモと
アヒルのあいのこみたいなのがいます。
冬場はカルガモと仲良く泳ぎ飛べないので夏は
1匹だけで広い池にいます。
里山の野の花やしだれ桜もきれいでしたね。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-07 18:27 x
凛太さん、こんばんは。
このカモに脚環が付いていましたから、飼われていたのが放鳥されたと思っています。
カルガモとアヒルの混血はカルガモより大きくなりますね。
このカモはカルガモより少し小さかったです。
何だか今のところ判りません。
Commented by 通りすがり at 2012-04-08 01:10 x
この鳥、「この鳥なあに?」に載っていますよ。「ドバン」というらしいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-08 07:13 x
通りすがりさん、おはようございます。
鳥の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー