カタクリの花が見頃です

昨日、城山のカタクリの里に行ってきました。
前日の荒れた天気と違って素晴らしい晴天で日曜日でしたから、たいそう混みあっていました。
4月15日まで橋本駅北口から直通の臨時バスが出ています。
時間は00と30で30分おきです。
カタクリの里は個人の所有でカタクリの花咲いてる期間だけの開放です。

レンズは90マクロと18~200と100~400を持って行きました。
マクロレンズは人が多いとゆっくり写真を撮れないから良い写真が撮れませんでした。
DPPはアドビのライトルームでやりました。だいぶ慣れてはきましたが、まだ細かい事は理解していません。
写真のサイズは横1,024ピクセルですから、写真をクリックして大きくしてから見て下さい。

90マクロで写した写真です。
f0044056_8493422.jpg

f0044056_849476.jpg


レンズを18~200に変えて写しました。
f0044056_8502176.jpg

f0044056_8503847.jpg


レンズを100~400に変えました。これが一番良かったと思います。
人を気にしないで撮れるのも良いです。
f0044056_852258.jpg

f0044056_8521493.jpg

f0044056_8522795.jpg

f0044056_852453.jpg

f0044056_8525727.jpg


最後の2枚は逆光から撮りました。

by ha128256ak | 2012-04-02 08:54 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2012-04-02 09:10
おはようございます
カタクリが満開になっているんですね、3年くらい前になりますが行きました、レンズを変え研究しながらの出来栄えが綺麗に素晴らしく見せて貰いました、行きたくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-02 18:47
素晴らしいですね。
関東にもこんな群生地があるのですね。
栃木まで行かないと出会えないと思っていました。
カタクリ、宮沢賢治も大好きだったようで、詩や童話に度々登場します。
やっぱり、トップの2枚、素敵です。レンズによってだいぶ雰囲気が変わりますね(^<^)

Commented by アローエフ at 2012-04-02 19:05 x
カタクリの花がこんなに群生しているところは見たことがありません。。。
凄いですね。。。バスの臨時便が出るとは人気なんですね(^^)
天気の良い日にゆっくり花の撮影とは羨ましいです。。。
Commented by 凛太 at 2012-04-02 19:35 x
こんばんは。
カタクリの花が個人の所有地にこんなにいっぱい
咲いているのですね。私はカタクリの花はまだ
数度しかみたことないのでまた見てみたいです。
こんなに群生してるのは見たことないです。
きれいでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-02 19:38 x
camera-g3、こんばんは。
城山のカタクリの花が調度見頃になっていました。
まだくたびれた花がなく、一斉に咲きだした感じで、毎年行っていますが、今年が一番綺麗な時期に行けて良かったです。
重かったですが、レンズを3本持って行って良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-02 19:43 x
nenemu8921さん、こんばんは。
栃木のみかも山ほどの規模はありませんが、他にも色んな花があるので、十分に楽しめました。
何より近いのが良いですね。
東北でもカタクリの花を見た事がありますが、東北のは花の色が濃いように感じました。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-02 19:46 x
アローエフさん、こんばんは。
城山のかたくりの里はもうかなり前から営業していました。
近年人気が出てかなりの人が集まります。
昔はのんびり撮影が出来ました。
カタクリの時期だけの臨時バスです。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-02 19:48 x
凛太さん、こんばんは。
此処は個人の所有地です。
一般開放して下さる事に感謝です。
毎年行くのを楽しみにしています。
まさにカタクリは春の妖精ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー