ハナネコノメ

木曜日の夕方から孫の弥太郎が我家に泊まりに来て、昨日の金曜日に妻と弥太郎と私で裏高尾から高尾山に登ってきました。
私の目的はハナネコノメの写真を撮る事です。
此処から先は一本道で上に登って行けば山頂に着く所まで連れて行ってから戻って花の写真を撮りました。
レンズは90マクロを使いました。アングルファインダーを持ってくるのを忘れてしまいました。
下向きに咲いてる花が多いので忘れては駄目ですね。

スミレの花が咲いていました。
f0044056_7305579.jpg


この小さい白い花はユリワサビです。5mmぐらいの小さい花です。
f0044056_7321061.jpg


可憐なニリンソウ。
f0044056_7323722.jpg


ヨゴレネコノメ。
f0044056_733266.jpg


やっとハナネコノメに会いました。
前から友だちのブログを見て一度見てみたいと思っていた花です。
このコースは何時も下りに利用していましたが、この時期に来たのは初めてでした。
少し来た時期が遅く、オシベの赤いのが落ちていました。
花が咲いてる期間が1週間ぐらいだそうです。
来年は盛りの時期に来て見たいと思いました。
f0044056_737156.jpg

f0044056_7372369.jpg

f0044056_7374555.jpg


ニリンソウ。
f0044056_738553.jpg


ヨゴレネコノメ。
f0044056_7383668.jpg


これはキクザキイチゲだと思います。
f0044056_7391699.jpg


ニリンソウ。
f0044056_7393472.jpg


探せばまだ花はあるのですが、妻たちからもう1時間以上送れているので、急いで高尾山山頂を目指しました。

by ha128256ak | 2012-03-31 07:41 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 07:53
おはようございます。わあ、行かれたのですね。
やっぱり、ハナネコノメ、可愛いですね。
ニリンソウもたくさん咲いていたのですね。
ヨゴレネコノメもよく探しましたね。
あだっちゃんは鳥専門家と思いましたが、植物も本当にお好きなのですね。
なんだか、嬉しく、拝見しました。(#^.^#)

Commented by あだっちゃん at 2012-03-31 19:29 x
nenemu8921さん、こんばんは。
昨日行ってきましたが、チョイと行くのが遅かったです。
ハナネコノメは可愛い花ですね。
来年は良い時期に行きたいと思います。
ヨゴレネコノメは直ぐに判りました。
鳥の写真を撮る前は花を良く撮りました。
Commented by アローエフ at 2012-03-31 22:22 x
花の撮影をしながらの登山は時間がかかりますね(笑)
ハナネコノメ。。。とても綺麗ですね。。。初めて見ました♪
今日は荒れた天気で参りました。。。良い休養にはなりましたが。。。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-01 08:41 x
アローエフさん、こんばんは。
花を撮りながらの登山は時間が掛かりますね。
写真1枚撮ると10mぐらい遅れると思います。
ハナネコノメは私も初めてでした。来年は綺麗な時期に行きたいと思います。
昨日はお天気が荒れましたね。今日は良いお天気です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー