夏羽になったカンムリカイツブリ

昨日は久しぶりに多摩川に行ってみました。
自転車で行って登戸の下流まで行ってみる事にしました。
中野島の堰迄行ったらカメラマンが数人いました。私も河原に降りていきました。
夏羽になったカンムリカイツブリが3羽いました。
此処には毎年カンムリカイツブリは来ていますが、夏羽になる前に何処かへ行ってしまいます。
此処で夏羽になったカンムリカイツブリを見たのは初めてです。
釣人もかなりいましたが、かなり近くまで来てくれました。
f0044056_77815.jpg


1羽が水から上がって来て大きなお魚を獲りました。
この1羽は群れから離れて川の真中迄飛んで行ってから魚を食べ始めました。
f0044056_792788.jpg

f0044056_794124.jpg

f0044056_710294.jpg


3羽揃ってくれました。
f0044056_7102685.jpg


かなり近く迄来てくれました。冠羽になってますね。
f0044056_7112727.jpg


登戸より下流にいる白いハクセキレイを探しましたがいません。
釣人が多いせいでしょうか。
タヒバリがいたので写してみましたが、胸の色が綺麗になっていました。夏羽でしょうか。
f0044056_712772.jpg


by ha128256ak | 2012-03-26 07:15 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by 凛太 at 2012-03-26 15:34 x
カンムリちゃんの夏羽きれいですね。
そういえば私も夏羽をみたことないですね。
3羽もそろうなんて昨年の兄妹でしょうか。?
タヒバリも写せて多摩川は野鳥がたくさん
くるのでしょうね。
Commented by アローエフ at 2012-03-26 18:13 x
夏羽のカンムリカイツブリ初めて見ました。。。
とても綺麗ですね~~~♪
今日はバイクで通勤しましたが、寒かったです。。。
花粉もひどくて参りましたよ。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2012-03-26 18:51 x
凛太さん、こんばんは。
多摩川でカンムリカイツブリの夏羽を見たのは初めてです。
昨年、葛西臨海公園で1羽いるのを見たのが初めてでした。
3羽の関係は判りませんが、冬には5羽ぐらいいました。
多摩川はコンクリート護岸になって、昔に比べると鳥は少なくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-26 18:53 x
アローエフさん、こんばんは。
私も多摩川でカンムリカイツブリの夏羽を見たのは初めてです。
とても綺麗に変身しますね。
今朝は寒かったですね。お彼岸も過ぎたんだから、暖かくなって欲しいですね。
花粉症、大変ですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-27 00:31
こんばんわ。
夏羽のカンムリカイツブリ、嬉しかったでしょう。
ごちそうを食べるシーン、UPで見たかったです。(^^♪
多摩川はいつも鳥が遠い!という印象があります。
最近ずっと行っていませんが、いろいろ見られるのですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-27 07:40 x
nenemu8921さん、おはようございます。
夏羽のカンムリカイツブリは昨年葛西臨海公園で始めて見ました。
まさか多摩川で見られるとは思っていませんでした。
多摩川は護岸がコンクリートになって、鳥が減りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー