雉とアリスイ

二人の孫が3月16日(金)の夜から泊りに来ていて、我家は久しぶりに賑やかです。
今日の夕方には帰ってしまいます。

3月13日(火)、埼玉へコミミズクを撮りに行ったのですが、この日も風が強いので埼玉の公園にアリスイを撮りに行きました。
この公園に来たのは今シーズン初めてです。ここも今シーズンは鳥が少ないようです。
ベニマシコ、ミヤマホオジロなどには遇えませんでした。来ていないのかな。

最初の巡り合いはジョウビタキ♀でした。
f0044056_983695.jpg


咄嗟に出て来たイタチですが、顔が写っていません。
f0044056_992843.jpg


湿地にいたアカハラ。
シロハラも近くにいましたが、藪の中でした。
f0044056_9105425.jpg


アリスイを待っていたら、雉の♂が出て来てくれました。
f0044056_9114091.jpg


雉の♀も出てきました。
右側の藪の中に♂がいます。
f0044056_9123114.jpg


カシラダカ。
f0044056_9125841.jpg


アオジが涸草の上に留まってくれました。
f0044056_9134450.jpg


アリスイがやっと撮れましたが、枯草が少し被っています。
それにしてもアリスイの目は小さい。
f0044056_915410.jpg


by ha128256ak | 2012-03-18 09:15 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by 凛太 at 2012-03-18 13:58 x
こんにちは。
いろんな鳥さんが写せて満足のできる結果でしたね。
今日の朝日新聞に鳥の撮影の仕方が載ってました。
鳥は目にピントを合わせるのがいいそうです。
露出補正の仕方も載ってました。
横写しをしたら縦でも写すと趣が違う写真ができる
とも書いてありました。
私は今まで横ばかりで写してました。あだっちゃんは
縦でもうつされているので見習わなくちゃと思いました。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-18 18:11 x
凛太さん、こんばんは。
ここの公園はもっと鳥の種類が多いのですが、今シーズンは少ないです。
私も朝日新聞のこの記事は読んでいますが、書いてある事は常識的な事ですね。
私はレンズが400mmなので1.4倍のテレコンを使って写していますが、もっと長いレンズが欲しいと思いますが、重くて持ち運びが大変なので止めています。
横位置で写した写真を縦位置にトリミングしています。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 22:39
こんばんわ。アリスイはユニークな風貌の鳥ですね。
行き合うことはあっても、写せたことのない鳥です。
多分、縁がないのかなと思って、まじまじと拝見させていただきました。
(^^♪

Commented by あだっちゃん at 2012-03-19 07:23 x
nenemu8921さん、おはようございます。
アリスイはなかなか全身を綺麗に見るのが難しい鳥ですね。
枝被りが多い鳥です。
此処は埼玉県の公園だから、そのうち遇えると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31