ソデグロヅルのダンス

コハクチョウは続々帰ってきます。
地元のカメラマンはソデグロヅルが此処に戻って来るのは5時半頃と教えて下さいました。
ソロソロ準備と仮説トイレに行って来ようと歩き出したら、ソデグロヅルが戻って来ました。
慌ててカメラに戻りましたが、飛んでくるところは撮れませんでした。
何とか田んぼに着地寸前のところが撮れました。時間は夕方4時49分でした。
予定よりかなり早かったです。風が強かったから早目に戻ったんでしょうか。
f0044056_195250100.jpg


着いて直ぐから田んぼの水で嘴を荒い汚れを取って綺麗になってくれました。
アチコチに何回もジャンプをします。
早く来てくれたお陰で明るいうちに写真を撮る事が出来ました。
前に来た時は飛び立ちは曇り空。餌場では田んぼを突付いてる写真しか撮れませんでしたが、今度は翼の先の黒いのを存分に撮る事が出来ました。
アチコチ動きました。同じようで同じ写真はありませんでした。
嬉しかったから大量の写真を掲載します。
コハクチョウを撮る為にテレコンを外しておいたのが良かったです。
f0044056_19585858.jpg

f0044056_19591157.jpg

f0044056_19592112.jpg

f0044056_19593341.jpg

f0044056_19595762.jpg

f0044056_2001494.jpg

f0044056_2002753.jpg

f0044056_2004468.jpg

f0044056_201237.jpg

f0044056_2011597.jpg


1.4倍のテレコンを付けて大きく撮りました。
f0044056_2015769.jpg

f0044056_2021518.jpg


水浴びの写真ですが、翼をバタつかせる事はありませんでした。
f0044056_2031469.jpg


またダンスの写真です。
約20分ぐらいダンスをしてくれました。
f0044056_2042768.jpg

f0044056_2043925.jpg


by ha128256ak | 2012-03-16 07:00 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2012-03-16 09:17
おはようございます
昨日につずき今日もコハクチョウ劇場を堪能しました、
今日のコハクチョウは素晴らしい役者ぞろいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2012-03-16 11:45 x
ソデグロまだ居たんですね!
実は行こうとしてから、車が壊れ行けません。。

そろそろ修理完了するので撮影に行きたいです!
飛び物は残念でしたが、タンチョウのように舞う姿は確かに鶴。
素敵な瞬間に出会えて良かったですね。
Commented by アローエフ at 2012-03-16 14:01 x
ソデグロツルのダンスが綺麗に撮れていますね。水浴びが撮れるとは運が良かったのでしょう\(^o^)/
今日も晴れていますが寒いですね!(◎_◎;)
Commented by 凛太 at 2012-03-16 16:13 x
こんにちは。
コハクチョウにソデグロツルですか。
すばらしいダンスの写真も写せてよかったですね。
1羽だけで来てるのはめずらしいのでは。?
Commented by あだっちゃん at 2012-03-16 22:04 x
camera-g3、こんばんは。
このフィールドに来たのはソデグロヅルを撮るのが目的でした。
コハクチョウも塒に帰ってくるのが撮れて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-16 22:07 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ソデグロヅル、まだいました。
嘴を洗ってくれて綺麗な状態で撮る事が出来ました。
飛翔はカメラに戻るのが10秒遅れてしまいました。
ダンスが見れて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-16 22:10 x
アローエフさん、こんばんは。
郷里が近く、鶴が大きいので400mmでノートリです。
帰ってくるのを待っていて良かったです。
今日は北関東に出掛けましたが、ハイチュウの出は悪かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-16 22:13 x
凛太さん、こんばんは。
コハクチョウ、ソデグロヅルに遇えて良かったです。
ダンスは期待していなかったから、見れて良かったです。
ソデグロヅルは迷鳥で、迷鳥はどれでも大概1羽ですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 00:38
こんばんわ。
まあ、すごい光景に行き会いましたね。
感激だったでしょう。すばらしいです。

あと、何日滞在してくれるか、日程表はなかったのでしょうか(^_-)-☆

白鳥もソデグロもあと少しでしょうね。。。。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-17 06:17 x
nenemu8921さん、おはようございます。
コハクチョウもソデグロヅルもまだいました。
良い光景に出遭えた事に感謝です。
これも風が強かったお陰でしょうか。
後どのくらいまでいてくれるのかは全く解りませんね。
何時旅立っても可笑しくないと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー