人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメジロウ

3月6日(火)、朝はどんよりとしたお天気でしたが、昼頃からは晴れてくるという天気予報を信じて、昭和記念公園に行ってきました。
クリスマスローズとオオバナキバナセツブンソウなどの花を撮るのが目的ですが、レンズは18~200、90マクロ、100~400の3本持ちましたから、荷物はかなり重かったです。
花の写真を撮りながら日本庭園迄行きました。
手水鉢に水浴びに来たホオジロを見つけました。急いでレンズ交換して構えたらホオジロがもういません。
戻ってくるのを期待して待ったら、直ぐにホオジロが戻って来ました。
こんなに近くからホオジロを撮ったのは初めてでした。綺麗な♂でした。
ウメジロウ_f0044056_6723100.jpg


高い木の上にカワラヒワが2羽いました。1羽は少し離れていて2羽を撮れませんでした。
この公園にカワラヒワはかなりいるようです。この子は逃げ足が速いです。
ウメジロウ_f0044056_693958.jpg


コスモスの丘の下にある休憩所へ行きました。
残念ながらセツブンソウはもう盛りを過ぎていました。
コスモスの丘を登り、日本庭園の裏からトンボの池に向かいました。
こもれびの丘の休憩所近くの梅ノ木でメジロを見つけました。
今シーズン初めてのウメジロウが撮れました。
ウメジロウ_f0044056_6131026.jpg

ウメジロウ_f0044056_6132210.jpg


トンボの池に行く途中の芝生にいたツグミ。何だか吼えているように見えました。
ウメジロウ_f0044056_6141430.jpg


エナガの群れに遇いました。
1羽が良い所に来てくれました。この子は良い子です。
ウメジロウ_f0044056_6151114.jpg


トンボの池から子供の森に行きました。
例年いるルリビタキ♂がいません。
残堀川に沿って花木園まで歩きましたが、何時もこの辺りにジョウビタキもいませんでした。
何とか撮ったのがモズ♂で大きな幹の間からです。
ウメジロウ_f0044056_6184219.jpg


梅園に行ってみました。梅の花は見頃になっていました。
此処がカメラマンが一番多かったです。
ウメジロウ_f0044056_6194659.jpg


此処にはメジロがたくさんいました。
短いレンズの人がメジロの目の前まで行くから、流石のメジロも逃げます。
こういう人から少し離れて写しました。
紅梅にメジロ綺麗です。望遠レンズを持ってきて良かった。
ウメジロウ_f0044056_6223832.jpg

ウメジロウ_f0044056_6225129.jpg


by ha128256ak | 2012-03-09 06:23 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2012-03-09 09:30
おはようございます、
昭和記念公園には沢山の鳥がいるんですね、やはり目に留まるのは目白です、白梅のメジロ・紅梅にメジロ綺麗に写ってますね、自宅ばかりのメジロに慣れてまして、梅の木にとまったメジロ鳥の難しさを知りました、小枝が多く枝の陰に・逆光線の位置にと難しいですね。
Commented by アローエフ at 2012-03-09 16:14 x
ここは野鳥が沢山いるんですね。
ホオジロは好きな鳥君ですが、なかなか近くで撮れないので羨ましいです\(^o^)/
今年は梅メジロ撮れるがちょっと心配です!(◎_◎;)
Commented by 凛太 at 2012-03-09 16:14 x
こんにちは。
公園の散策でいろんな鳥を写されましたね。
梅にウグイスとはよく言いますが
あれは梅にメジロの間違いじゃないのでしょうか。?
梅にメジロはよく似合いますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-09 18:51 x
camera-g3、こんばんは。
昭和記念公園は昔に比べると鳥が減りました。昔はもっと色んな鳥がいて、個体数も多かったです。
やっとウメジロウの季節になりました。メジロが前に来るのを待つだけですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-09 18:53 x
アローエフさん、こんばんは。
この公園は昔はもっと鳥が濃かったです。
ホオジロがこんなに近くから撮れたのは初めてです。
やっとウメジロウが撮れるようになりました。
今度は桜とメジロかな。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-09 18:55 x
凛太さん、こんばんは。
この公園は広いから、かなり歩きました。
鳥を見つけるのが大変です。
ウグイスは今頃はまだ地鳴きで藪の中ですね。
昔から梅の花に来たのはメジロだと思います。
Commented by yoshikun3776 at 2012-03-09 22:28
沢山の鳥ですねぇ。
久々に訪問活動しています^^
私としては猛禽類がすきです。
コミミズクいいですねぇ。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-10 08:40 x
yoshikun3776さん、おはようございます。
広い公園ですから、鳥を探すの大変でした。
やっとかなり歩けるようになりました。
猛禽類は良いですね。今年は鳥ははずれ年ですが、コミミズクだけは多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー