シロウマアサツキ

昨日は入院していた病院での定期診察日でした。
腹部をエコーで検査して貰いましたが、もうリンパ液は溜まってないようでした。
ここに来て腹痛・腰痛からも開放されました。
先生の診断では順調に回復してきてるそうです。午後から地元の公園に鳥撮りに出掛けてみましたが、アップダウンが堪える事がありませんでした。

白馬岳登山の最終回です。
沢山の高山植物に出遭い、雷鳥の親子ににも巡り合えた事に感謝の山旅でした。
ゴゼンタチバナがたくさん咲いていました。
f0044056_7594739.jpg


白馬大池に着きました。
まだ残雪がかなり残っています。
f0044056_803686.jpg


池の畔にハクサンコザクラが咲いていました。
可愛い花です。
f0044056_8334590.jpg


ハクサンコザクラの群落です。
f0044056_8341249.jpg


タテヤマリンドウも咲いていました。
f0044056_8344136.jpg


水の中ではミツガシワの花も咲いていました。
f0044056_8353051.jpg


イワオトギリの花です。
f0044056_8364322.jpg


白馬大池からは蓮華温泉へ向かいます。白馬乗鞍岳から栂池へ出た方が近いのですが、この道は以前に通っていました。
天狗の庭と呼ばれてる景色の良い所に着きました。
此処からは雪倉岳と朝日岳が良く見えました。
f0044056_8395229.jpg


蓮華温泉に着きました。
ここの庭にシロウマアサツキの花が咲いていました。
大雪渓のそばのお花畑にもありましたが、まだ咲いていませんでした。
咲いたシロウマアサツキを見たのは初めてでした。
f0044056_8414443.jpg


蓮華温泉の建物です。
登山口に温泉付きの宿泊施設があるのは嬉しいですね。
バスの時間があまりないので、カラスの行水をしてきましたが、汗を流せただけでも良かったです。
バスで平岩駅まで行きましたが、此処から松本に出るまでかなりの時間が掛かりました。
電車に乗るのに1時間以上待ったかな。2回ぐらい乗り継いでやっと松本に着きました。
f0044056_8455279.jpg


by ha128256ak | 2012-02-25 08:46 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by 凛太 at 2012-02-25 16:32 x
こんにちは。
白馬登山で写されたすばらしい高山植物を
見せていただきました。
ハクサンコザクラやタテヤマリンドウはきれいな花ですね。
蓮華温泉で山の疲れを癒されすばらしい登山でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-25 18:35 x
凛太さん、こんばんは。
白馬岳は高山植物が多い山ですね。
調度良い時期に行ったのが良かったです。
蓮華温泉で汗を流してサッパリ出来て良かったです。
大糸線は南小谷駅と糸魚川駅間は本数が少ないですね。
松本に着くまで大変でした。
Commented by アローエフ at 2012-02-25 21:43 x
山登りの後の温泉は気持ちよいですね(^^)♪
暖かくなったら山登りしたいですね~~~
もちろん低い山ですが(汗)
Commented by あだっちゃん at 2012-02-26 08:02 x
アローエフさん、おはようございます。
北アルプスに行きますと3日間ぐらい風呂に入っていませんから、温泉に入ると生き返ったような気がします。
山登りは良いですね~~。低山に色んな楽しみがありますから、私も高尾山に行ってみたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー