キヌガサソウ

2,005年7月20日から一人で白馬岳を登ってきた時の写真です。
カメラはデジイチでEOS-20Dになりました。レンズはタムロンの28~300でワイドの写真には不向きですが、沢山咲いていた高山植物はコンデジと違って綺麗に撮れました。
白馬岳は北アルプスの山では一番多く来た山で、この時以前に3回ぐらい登っていました。

今回は新宿7時30分初のあずさで白馬駅に行き、バスで猿倉に行き、白馬尻小屋に泊りました。
この時のお天気は曇りです。
コースは大雪渓を登り、頂上小屋に泊り、白馬大池を通って蓮華温泉から平岩駅に出るコースでした。
3日間とも雨には遇いませんでしたが、夏の強烈な陽射しもなく、周りの山もあまり良く見えませんでした。
高山植物は多く、沢山の花を見て来ました。
親子連れの雷鳥に遇えたのも良かったです。

先ずはお世話になった白馬尻小屋。5人部屋でしたが2人で過ごす事が出来ました。
f0044056_7471993.jpg


小屋の前から写した白馬大雪渓。
f0044056_747589.jpg


小屋の付近は高山植物が沢山咲いていました。
クガイソウ。
f0044056_7492460.jpg


オオバミゾホウズキ。
f0044056_750345.jpg


ミヤマカラマツ。綺麗な花です。
f0044056_7504167.jpg


カラマツソウ。
f0044056_751226.jpg


レイジンソウ。美しい女性のイメージです。
f0044056_7515058.jpg


サンカヨウ。
f0044056_7522347.jpg


キヌガサソウです。
これだけ大きい群落は滅多にありません。
f0044056_8195760.jpg

f0044056_8201470.jpg


エンレイソウ。
f0044056_82042100.jpg


オオサクラソウ。この花は此処で初めて見ました。
f0044056_8213550.jpg


シラネアオイ。
f0044056_822176.jpg


by ha128256ak | 2012-02-15 08:22 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by camera-g3 at 2012-02-15 10:57
あだっちゃんおはようございます
10年近く前には山男だったんだすね、高山だけきり見えない可憐な花が可愛く撮れてますね。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-15 17:46 x
camera-g3、こんばんは。
10年前ぐらいまではかなり山に行きました。腰を痛めてから登山は止めましたが、未練はありました。
このまま登山が出来ていたら、鳥撮りには行かなかったと思います。
一眼レフにしてから高山植物が綺麗に撮れるようになりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-16 22:44
高山植物、たくさん、出会いましたね。
オオバミゾホウズキというのは、見たことがありません。
ほおずきの仲間なのかな?
キヌガサソウ、見事ですね。
こんな立派な群落に出会えるのは、稀なことでしょうね。(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2012-02-17 07:33 x
nenemu8921さん、おはようございます。
北アルプスは何処でも高山植物が多いですが、白馬岳は特に多いです。コンデジの時は上手く撮れませんでしたが、デジイチはわりと撮れますね。
ホウズキの名前があるから同じ仲間だと思います。
此処のキヌガサソウの群落は他では見られませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー