ホオジロガモ

立山縦走記の途中ですが、割り込みです。

2月6日(月)、2ヶ月ぶりに何時もの鳥仲間と埼玉まで出掛けました。
お腹と腰にホカロンを貼って体が冷えないようにしました。

コミミズクを撮りに行ったのですが、その前に荒川にある白鳥飛来地に寄ってホオジロガモを撮る事にしました。
ホオジロガモは以前北海道の十勝で撮った事があります。

此処に来たのは4年ぶりです。その時は餌を白鳥に与えており、白鳥の数もかなりいましたが、もの凄い数のカモがいて、ホオジロガモも居たんですが、見つける事が出来ませんでした。
鳥インフルエンザが流行ってから餌を与えるのを止めたら、白鳥の数も減りましたが、カモが極端に減りました。

生憎の曇り空です。我々4人の他はカメラマンはいません。
林の中でシメを見つけました。シメも少なく、今シーズン初対面でした。
f0044056_7574533.jpg


カシラダカも今シーズン初めてでした。空抜けで色が出ません。
f0044056_7583561.jpg


コハクチョウのファミリーでしょうか。
f0044056_7592067.jpg


ホオジロガモは少し上流に居ました。4年前に比べて川の様子が変わっていました。
他のカモはいません。♂を写しましたが、距離がありました。
f0044056_8213196.jpg


右側に居るのが♂、左側が♀。
f0044056_8223847.jpg


♀が飛びました。
f0044056_8231023.jpg


2羽のコハクチョウがコミニケーションをとっているんでしょうか。
f0044056_8242389.jpg


♂のホオジロガモが水面を蹴って飛び立つところです。
f0044056_8253961.jpg

f0044056_8255459.jpg


番のホオジロガモ。
f0044056_8262320.jpg


駐車場に戻る時に撮った、枝被りのホオジロ。この後コミミズクのフィールドに向かいました。
f0044056_8275123.jpg


by ha128256ak | 2012-02-08 08:29 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2012-02-08 15:38
久しぶりの鳥撮りに出掛けたんですね、仲間と一緒の車なら寒さも堪えませんし、安心ですね、ホオジロガモの飛び立ちのナイスショット・コハクチョウの仲良し微笑ましいです。
Commented by 凛太 at 2012-02-08 15:44 x
こんにちは。
鳥撮りに行かれたそうでご苦労様でした。
シメにカシラダカそれにコハクチョウとホオジロガモ
ホオジロと可愛い鳥さんを写されましたね。
Commented by アローエフ at 2012-02-08 18:09 x
ホオジロガモ。。。とても綺麗ですね(^^)
飛び出しも撮れてバッチリですね♪
コミミズク楽しみにしています。。。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-08 18:15 x
camera-g3、こんばんは。
久々の鳥撮りの遠征でした。仲間と一緒だから余計迷惑を掛けられないです。私のせいで途中で止めるわけにはいきませんから。
ホオジロガモが水面を蹴って飛び出すのは知りませんでした。
ヒドリガモやマガモはやりません。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-08 18:17 x
凛太さん、こんばんは。
もう、鳥撮りに行っても良いくらい体が回復してきました。
今年は鳥が少ないですね。ここの林は人が減って鳥が増えた感じです。ホオジロガモは久しぶりに見ました。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-08 18:20 x
アローエフさん、こんばんは。
お天気が曇り空で暗く、色がイマイチの感じです。
水の色が悪いですね。
ホオジロガモの飛び出しはまるでカワアイサを見ているようでした。
Commented by ふん転菓子 at 2012-02-08 20:37 x
交通の便が悪い中、ご苦労様でした。
ホオジロ居たので良かったですね。
ここまで来てコハクチョウだけだと疲れだけ残りますよね。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-08 21:51 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
4年ぶりで荒川の白鳥飛来地に行きました。
川の様子も餌やりも止めて周りの雰囲気も変わっていました。
前回行った時はお天気が良くて、両神山も見えましたが、今回は今にも雨が降りそうな感じで周りの景色が見えませんでした。
ホオジロガモは律儀なカモですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-08 23:28
こんばんわ。ホオジロガモはこんなに脚が赤かったかしら?
と思いながら拝見しました(#^.^#)
よかっだですね。出会えて。
ここには私も5,6年前に行ったことがあります。
すごくたくさんカモが居て、白鳥が撮りにくかった印象があります。
最近は餌やりをやめているようですが、日中でも、白鳥は川に残っていますか?
週末に群馬へ行くので、立ち寄ってみようかな。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-09 07:43 x
nenemu8921さん、おはようございます。
今はひっそりしています。
コハクチョウは10羽ぐらいいました。今はホオジロガモの方が多いです。
数年前までは凄い数のカモがいましたが、今は静かな河原です。
Commented by nenemu8921 at 2012-02-12 20:21
えっ、ホオジロガモの方が白鳥よりたくさんいるんですか?
関越道は日曜日の午後は混むので、立ち寄らずに帰ってきてしまいました…゚(゚´Д`゚)゚
Commented by あだっちゃん at 2012-02-12 20:56 x
nenemu8921さん、こんばんは。
此処は以前よりカモや白鳥が減りましたが、ホオジロガモは20羽ぐらいいました。
お天気が良い時、再度行ってみたいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー