キセキレイ

我家の近くを二ヶ領用水が流れています。
二ヶ領用水は江戸時代に作られた農業用水を確保する為に作られた人工の川です。
我家の近くのは中野島用水で上河原堰堤の上から取水していて、登戸から久地へと流れています。
宿河原からも取水しており、久地で合流して川崎の方に流れています。
我家の近くはまだ水が綺麗で、結構鳥も見る事が出来ます。
あまり遠くに行けないので、散歩がてら鳥の写真を撮っています。

コサギです。この鳥は良く来ます。
f0044056_8303591.jpg


コゲラです。
♂で頭が赤くなる婚姻色が出ていました。
f0044056_8311547.jpg


スズメはたくさんいます。
f0044056_8314048.jpg


キセキレイは個体数が少なく、カワセミより此処では貴重です。
f0044056_8323140.jpg


カワセミはこのところ増えているような気がします。
桜の花が咲く頃まで見られると良いです。
f0044056_8332667.jpg


by ha128256ak | 2012-02-03 08:33 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by beerpapa at 2012-02-03 17:43
家の近くでカワセミやキセキレイがいれば遠くへ行かなくても充分楽しめますね。
散歩も野鳥たちがいると毎日が楽しみです。
Commented by アローエフ at 2012-02-03 17:57 x
キセキレイは本当に綺麗ですね。。。僕も好きですよ(^^)
ここは桜が咲くんですね。。。桜カワセミ楽しみにしています。。。
今朝の気温は-3℃。。。寒かったです。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2012-02-03 18:43 x
beerpapaさん、こんばんは。
此処のカワセミは毎日は来ないし、低い所に止まるから飛び込みも撮れないし、ホバリングもしないからイマイチなんです。
気晴らしにはなりますけど。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-03 18:45 x
アローエフさん、こんばんは。
キセキレイは久々に見ました。私もこの鳥好きです。
桜はかなり咲きますが、人通りも多いので、なかなか桜カワセミは難しいです。川幅が狭くて良いのですが。
今朝も寒かったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー