人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライチョウに出遭いました

双六山荘に戻ります。下りながら咲いてる高山植物の写真を撮りました。

この花はトモエシオガマです。タカネシオガマや、ミヤマシオガマは良く見ますが、トモエシオガマは少ないです。
ライチョウに出遭いました_f0044056_8541930.jpg


クロユリが綺麗に咲いていました。下向きに咲くので写真が撮り難いです。
ライチョウに出遭いました_f0044056_8552586.jpg


双六山荘で荷物を引き取り岐路につきます。弓折岳までは登りになります。
弓折岳の山頂に着きました。三俣蓮華岳が綺麗に見えました。
ライチョウに出遭いました_f0044056_8583951.jpg


振り返ればお世話になった双六山荘が見え、後ろに大きく鷲羽岳が見えました。
上空を岐阜県警のヘリコプターが飛んでいました。昨日の遭難事故を捜索してるようです。
ライチョウに出遭いました_f0044056_912674.jpg


テガタチドリの花が咲いていました。
ライチョウに出遭いました_f0044056_92026.jpg


弓折岳の山頂近くにライチョウがいました。1羽だけでしたから多分♂でしょうか。
♀ならこの時期は子連れです。
ライチョウに出遭いました_f0044056_934823.jpg

ライチョウに出遭いました_f0044056_942380.jpg


槍ヶ岳とお別れです。通って来た西鎌尾根も良く見えました。
裏銀座は槍と穂高を見る旅でした。
ライチョウに出遭いました_f0044056_981892.jpg


鏡平山荘に着きました。
此処でラーメンとカレーライスを食べています。山を降りて来た時はラーメンが一番食べたい食事です。
鏡池に映ってる穂高連峰です。
ライチョウに出遭いました_f0044056_911278.jpg


槍ヶ岳も綺麗に池に映っていました。
ライチョウに出遭いました_f0044056_9113442.jpg


此処からわさび平迄は大きな石ころがゴロゴロしていてとても歩き難かった。
新穂高に着いて無料の温泉に入って汗を流し、着替えました。
此処から高速バスで中央高速を通って帰ってきました。
思えば良く歩いたなあ~~。

by ha128256ak | 2012-02-01 09:15 | 山の写真 | Comments(8)
Commented by 凛太 at 2012-02-01 16:57 x
こんにちは。
トモエシオガマやクロユリ等のきれいな高山植物を
見ながら槍を後にして双六岳に降りる途中の山々の
景色も素晴らしいですね。
近くでライチョウも見れて写されて良かったですね。
遠くに見える槍ヶ岳を見るとずいぶん歩かれたことと
思います。
健脚じゃないと登山はできませんね。
すばらしい写真を見せていただきました。

Commented by あだっちゃん at 2012-02-01 17:20 x
凛太さん、こんばんは。
北アルプスは高山植物が多く、とても癒されます。
ライチョウにも遇えて良かったです。
弓折岳から槍ヶ岳を眺めて、ずいぶん歩いてきたなと思いました。
今思えばこの頃がピークだったかもしれません。
Commented by アローエフ at 2012-02-01 18:18 x
凄く沢山歩いたんでしょうね。。。それにしても遭難と紙一重。。。
夏山でも侮れませんね。。。
雷鳥君。。。一度は撮ってみたいですが、難しそうです。。。とほほ
Commented by ふん転菓子 at 2012-02-01 19:52 x
ライチョウ居るんですねー
乗鞍とか立山にしか居ないのかと思っていました。
長野県・富山県・岐阜県の山々には居るのかもしれませんね。

一度でも良いから見てみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-01 20:54 x
アローエフさん、こんばんは。
かなり歩きました。装備も食料もかなりありましたから、遭難するとは思っていませんでした。
雨が降ってきたら、やばかったかもしれません。
北アルプスはライチョウが多いですね。
夏の北アルプス登山に行って、2回に1回はライチョウに遇いました。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-01 20:56 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
北アルプスはライチョウは多いと思います。
乗鞍岳、立山は多いですね。
夏山登山でかなり遇いました。5月頃だと立山の室堂が良いですね。
Commented by camera-g3 at 2012-02-02 08:59
おはようございます
沢山の高山植物下界では見る事の出来ない綺麗さ、好天下の山景色ライチョウまで別天地のすべてが素晴らしです。
          寒さがきつくなりましたお大事に・・
Commented by あだっちゃん at 2012-02-02 09:25 x
camera-g3、おはようございます。
綺麗な高山植物が見られ、雷鳥にも遇えて、帰りも楽しかったです。
これからは山麓の旅になりそうです。
今日も寒いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー