火打山と妙高山

朝の地震で起こされました。震度5ぐらいでしたからたいした被害は出ないと思います。

昨日は病院を2箇所廻って検査の結果を聞いてきました。
手術後の腰痛と腹痛の原因が解りホッとしました。
腹痛は腎臓のリンパ腺にリンパ液が溜り、尿管を圧迫して起こったそうで、時間の経過とともになくなるそうです。
お腹が痛くなったら飲む鎮痛剤を貰ってきました。
腰痛はMRIの写真を見ながら説明して貰いました。背骨の一部が間が狭くなってる所がありました。
神経が細くなってた所もありましたが、心配するほどではないそうです。
ヘルニアはないので、痛みが出たら鎮痛剤を飲む程度で良いそうです。
結果が解って安心するとともに元気も出てきました。手術後の経過も良いそうです。

2,001年7月19日~22日に新潟県の火打山と妙高山を登ってきました。
川崎市民登山参加の有志で作った会で行きました。川崎山岳会がサポートしてくれます。
今回は妻と一緒に参加しました。
夜行バスで川崎を発ち、翌朝5時半頃に笹ヶ峰に着き、腹ごしらえをして6時15分から歩き出しました。
夜行バスで来ると眠くて1日目は辛いです。
かなり歩いて高谷池に着きました。余分な荷物はヒュッテに預けて火打山を目指します。
高谷池の写真です。

高谷池の向こうに遠く火打山が見えます。

妙高山がガスに消されそうです。

火打山が大きく見えてきました。

天狗の庭で休憩した後火打山に着きましたが、ガスで展望はありませんでした。
高山植物もかなり咲いていましたが、歩くの急しく撮る時間がなかったのとロープを張られていて、近い距離から撮れないので諦めましたが、ハクサンコザクラが綺麗でした。
高谷池ヒュッテに泊りましたが、此処での食事は全部レトルド食品でした。改めて北アルプスの山小屋の食事はどの小屋でも素晴らしいのだと痛感しました。

翌日は朝は晴れていました。
小屋の前から見た焼山です。妙高山、火打山、焼山で頚城三山です。

登山途中で写した信越の山々。山の名前は判りません。

妙高山でもガスで展望がありませんでした。
山頂で撮った記念写真はとても眠そうな顔をしていました。
だいぶ降りてきてから振り返ったら、妙高山が見えました。

この日は燕温泉に泊りました。
15分ぐらい歩いた場所の河原に混浴の露天風呂がありました。無料です。
近くで若い人がキャンプをしてるので、若い娘が多く目の保養をして来ました。

帰りは地ビールの妙高ビールに寄り、200円で3種類のビールが飲み放題、私は5杯も飲みました。
北信濃のワイナリーにも寄り試飲しお土産に1本買いました。
牛乳もアイスクリームも美味しかった。
お弁当でくれた笹寿司も美味しかった。写真を撮らなかったのが惜しい。
最終日はバス旅になりましたが、お互いに仲良くなれて良かった。

by ha128256ak | 2012-01-28 09:35 | 山の写真 | Comments(4)
Commented by 凛太 at 2012-01-28 16:38 x
検査結果が良かったようでなによりです。
ご自愛くださいね。

火打山と妙高山の写真すばらしいですね。
ガスがかかっていたのは少し残念でしたね。

その分混浴露天風呂で目の保養ができたから
良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-28 20:01 x
凛太さん、こんばんは。
検査結果も良く、原因も解ったので安心しました。
このところ寒い日が続いていますので、外出は自粛しています。
火打岳、妙高山ともガスで山頂からの景色を見られなかったのは残念でした。
まさか混浴の露天風呂があるとは思いませんでした。
Commented by アローエフ at 2012-01-28 23:04 x
最近緑を見ていないのでとても新鮮な感じがしました(^^)
旅の楽しみは味ですね。。。美味しいものが旅行の楽しみを
倍増させてくれます。。。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-29 06:30 x
アローエフさん、おはようございます。
今は真冬ですから、緑は少ないですね。
旅は行った先の名物は必ず食べるようにしています。
笹寿司はもう1回食べてみたいお弁当でした。