トモエガモ♂

今日で調度手術を受けてから1ヶ月経ちました。
順調に回復しています。
昨日は下の娘が幼稚園の役員の新年会で孫を二人我家で預かりました。孫が来ると家の中が賑やかになって楽しくなります。

一昨日にルリビタキ♂を撮りに行ったから、行くのは止めようと思っていましたが、わりと近くにトモエガモ♂がいるのを教えて貰ったので行ってきました。
多分この個体だと思いますが、多摩川や野川に出て、直ぐに抜けているので、抜けないうちにと行ってきました。
最寄り駅から近くて助かりました。

体も小さく、色もまだ完全に出ていないので、若鳥だと思います。
昨年はトモエガモは巡りあえなかったから久しぶりにみました。
f0044056_831297.jpg

f0044056_8353518.jpg


1.4倍のテレコンを外して写しました。
f0044056_836125.jpg


数年前に地元の公園に来たトモエガモ♂、完全な成鳥でとても綺麗でした。
こういうトモエガモを見たいですね。
f0044056_8371523.jpg


by ha128256ak | 2012-01-15 08:38 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by 凛太 at 2012-01-15 16:32 x
こんにちは。
カモの中でもトモエガモはめずらしいですね。
こちらではなかなか見れません。
京都の池に来てるという情報で友達が見に行った
ようですが、いなかったそうです。
めずらしい写真見せていただきました。
Commented by アローエフ at 2012-01-15 16:54 x
こちらの公園にも居るのですが、羽が傷付いていて飛べないそうです。。。可哀相ですね。。。
最後のカットのトモエガモ君は胸の模様が本当に綺麗ですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2012-01-15 18:12 x
凛太さん、こんばんは。
関東では毎年どこかにトモエガモは来ています。
韓国に多いと聞いているので、関西の方が見る機会が多いかと思っていました。
今、埼玉にツクシガモがいるようですが、行く機会がありません。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-15 18:14 x
アローエフさん、こんばんは。
羽が傷ついていて飛べないのは可愛そうですね。
最後の写真は数年前に地元の公園に来たトモエガモです。
これだけ綺麗なのは見た事がありません。
Commented by ふん転菓子 at 2012-01-15 18:29 x
これは凄い!
クッキリはっきり!
ここまで近くで撮れるのは私の地元では白鳥位かな。(笑)

素晴らしい画像有難うございました。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-15 18:58 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
このトモエガモはかなり近かったです。
最後はテレコンを外して撮りました。
暗くて、手持ちで写したから、半分以上は手ブレでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー