ソデグロヅル

ソデグロヅルは私が病院から退院した頃に北関東に迷い込んで来たようです。
この鶴は世界に3,000羽ぐらいしかいない珍鳥です。
夏にロシア北東部や中北部で繁殖し、冬は中国のハ陽湖、インド北部、イラン北部で越冬します。
日本は渡りのルー路からずれていますが、稀に迷い込んできます。

何時も一緒に行く友だちは既に行ったようです。
車でないと行けない場所なので諦めていたら、知り合いの方から誘われて、1月9日に行ってきました。
まだ退院してから17日しか経っていないので心配もしましたが、先日生田緑地でかなり歩けたから、大丈夫と思って行ってきました。

早朝4時半に最寄の駅まで来ていただき、夜明け前にソデグロヅルの塒に着きました。
朝はまだ曇っていましたが、一瞬太陽の光がありました。
早朝のコハクチョウを撮る積りでしたので、光を上手く使えませんでした。
もう少し、芸術的な写真が撮れたのにと後悔しています。
f0044056_7142780.jpg


ソデグロヅルがやっと起きだしました。周りのコハクチョウはまだ寝ています。
f0044056_7153246.jpg

f0044056_7154343.jpg

f0044056_7155555.jpg


一番奥に行ってしまいました。
地元のカメラマンから、この日は水面が凍っていないので早く飛び出すと教えて貰いました。
f0044056_7171658.jpg


飛び出しそうな気配です。まだ7時でした。
太陽は一瞬だけ顔を出しましたが、また雲に隠れてしまって暗いです。
f0044056_7185262.jpg


by ha128256ak | 2012-01-11 07:19 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2012-01-11 10:06 x
あっ!行かれたのですね!
抜けたのではと言う噂を聞いたので躊躇していました。
決断が大事ですよね。
抜けたら抜けた。撮れるときに行く。
この精神が大事ですよね。
会いたいな。。
Commented by アローエフ at 2012-01-11 18:18 x
これは珍鳥が撮れましたね。。。体調は大丈夫でしたか?
無理しないようにして下さいね(^^)
この後は飛ぶのかな???
Commented by あだっちゃん at 2012-01-11 18:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ソデグロツルはまだいました。
コロツラヘラサギは抜けたそうです。
ツルはまだいそうな感じがしましたが、何時抜けるか判りません。
まだかなりのカメラマンが来ていました。
Commented by あだっちゃん at 2012-01-11 18:24 x
アローエフさん、こんばんは。
この鳥は駄目だと諦めていましたが、運良く友だちが2回目の撮影に行くのに連れて行って貰いました。
体調はもうかなり良くなってきました。たまには多少無理した方が治るのが早いと思います。
飛ぶのは塒から餌場に行く時と夕方塒に帰る時だけのようです。
羽ばたきを期待したのですが、餌場で2時間待ちましたが、駄目でした。その時の運次第のようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー